WaTファンが好きなWaT楽曲ランキング総括

 

WaTファンによるWaTファンのためのWaT楽曲ランキング総括!という名の10周年で乗り込んでくる(乗り込んできてほしい)新しいファンに向けたステマ記事です!!

 

詳しいコメントは下記記事からどうぞ。 

 

32位~19位→ twitterのWaTファン286人に聞いたWaTの好きな曲とその理由【32位~19位】 - 世界の中心はここだ

18位~11位→ twitterのWaTファン286人に聞いたWaTの好きな曲とその理由【18位~11位】 - 世界の中心はここだ

10位~6位→ twitterのWaTファン286人に聞いたWaTの好きな曲とその理由【10位~6位】 - 世界の中心はここだ

5位~1位→ twitterのWaTファン286人聞いたWaTの好きな曲とその理由【5位~1位】 - 世界の中心はここだ

 

 

twitterのWaTファン286人に聞いたWaTの好きな曲ランキング

1位 僕のキモチ(260pt)

2位 あの日(146pt)

3位 5センチ。(134pt)

4位 青春の輝き(122pt)

5位 reStart(104pt)

6位 Hava Rava(94pt)

7位 僕らの居場所(91pt)

8位 ボクラノLove Story(79pt)

9位 自転車(73pt)

10位 卒業TIME(70pt)

11位 36℃(64pt)

12位 夢の途中(52pt)

13位 花咲けば(44pt)

14位 TOKIMEKI☆DooBeeDoo(43pt)

15位 Answer(42pt)

16位 道標(39pt)

16位 時を越えて~Fantastic World~(39pt)

18位 24/7~もう一度~(24pt)

19位 初めて海を見た時には(23pt)

19位 前進(23pt)

21位 More(19pt)

21位 潮騒の午後(19pt)

23位 Ready Go!(18pt)

24位 君が僕にKissをした(17pt)

24位 君といられたら(17pt)

26位 はじめの一歩~もう一度~(13pt)

27位 I will get a dream(12pt)

28位 はだか(11pt)

29位 オトナシ(8pt)

30位 夏日(7pt)

31位 I wish (6pt)

32位 Wentz TIME(3pt)

 

 

 

ベタだな。

結局ベタなランキングになったな、というのが私の本音です。

何度も言いますが、投票層が偏りすぎてるっていうのはありますからね。これが今のWaTファンの総意なわけでは決してないです。

 

トップ10を振り返ると、雑な結論としてはこうなります。

 

 

 

 

とりあえず新規WaTファンは『WaT Collection』を聴け。

 

 

トップ10中、4位の『青春の輝き』以外の9曲は全てセカンドアルバム『WaT Collection』に収録されているという綺麗な結末(?)でした。さすが『WaT Collection』!!!このアルバムタイトルに間違いなしだな!!

というわけでステマです。ぜひこのアンケートを見ながらこのアルバムを聴いてほしいのです。

 

WaT Collection

WaT Collection

 

 

WaTが再始動するらしい!え、なつかしい!気になる!でも何から手をつけたらいいのかわからない!という人はとりあえずこのアルバムをポチるところから始めてみましょう。 お近くのブックオフで探してみるのもいいかもしれません。

 

 

2010年に行われたWaT10との比較

ファンの投票でその日のセットリスト10曲が決まるというファンクラブイベント、WaT10。2010年8月に、大阪、東京、名古屋の3都市で行われました。チケットを取った人だけ、取った会場だけ投票できるシステムだったみたいです。HPで会員番号でログインして投票する仕組みだったらしい。本当の本当に、その場にいる人たちによる、その場にいる人たちのためのライブイベントだったんだな~と思う。*1

その時の結果と比較してみます。

  OSAKA(2010/8) TOKYO(2010/8) NAGOYA(2010/8) twitter(2015/2)
1位 僕のキモチ 僕のキモチ 僕のキモチ 僕のキモチ
2位 青春の輝き Hava Rava Hava Rava あの日
3位 Hava Rava

ボクラノLove Story

青春の輝き 5センチ。
4位 ボクラノLove Story 青春の輝き ボクラノLove Story 青春の輝き
5位 reStart TOKIMEKI☆DooBeeDoo reStart reStart
6位 TOKIMEKI☆DooBeeDoo reStart TOKIMEKI☆DooBeeDoo Hava Rava 
7位 あの日 あの日 あの日 僕らの居場所
8位 5センチ。 5センチ。 5センチ。 ボクラノLove Story
9位 卒業TIME 僕らの居場所 卒業TIME 自転車
10位 花咲けば 卒業TIME 36℃

卒業TIME

 

 

結局、『僕のキモチ』は不動だねって話でした。

 

WaT10とは投票総数が圧倒的に違うので今回のアンケートを同じ土俵で比較するのもいかがなものかと思うのですが…。そのへんはちょっと目をつむるよ…。

 

改めて振り返るとWaT10では『自転車』入ってなかったんですね~。私が『自転車』好きすぎるので『自転車』の話は何度だってします。

『あの日』はWaT10でも3都市すべてで10位以内でしたが、7位だったんですよね。今回のtwitterでは2位という高順位になっていて、集計していて結構驚きました。1位2位が『僕のキモチ』A面B面になるっていう。デビューシングル無双起こった。

 

 

デビュー曲が人気不動1位なWaTファン

最近のリリースが全くないっていうのがあるからこんなこと言うのもアレなんですが、最近の曲(2010年とか)より、初期の曲のほうがファン人気が高いっていうのもWaTファンの属性な気がしてきました。(これから書くことの90%が私の個人的考えなのでこれが絶対そうだと思わないでください)

結局不動なのはデビューシングル(僕のキモチ)って、世間の見解と一緒ですよね。WaTといえば僕のキモチ!みたいな。そんなことないんだぞ、WaTは僕のキモチだけじゃないんだぞ、ってことが言いたくて楽曲アンケートをとりたかったみたいなところがあるから、私はこのランキングを見たとき、ちょっと驚いたんですよ。

 

ベタだ。ベタすぎる。

 

2位に『あの日』(デビューシングル『僕のキモチ』c/w)が堂々と入ってくるあたりはファンによる投票だって感じがしますけど。4位に食い込む『青春の輝き』(6thシングル『36℃』c/w)も、5位に食い込む『reStart』もそうだけど。でもやっぱり1位は『僕のキモチ』になっちゃうんだ、ってあたりが。*2

 

私がジャニヲタでもあるのでジャニーズを引き合いに出して申し訳ないんですが、嵐ファンやV6ファンやKAT-TUNファンに好きな曲を聞いたとしたら、『A・RA・SHI』や『MUSIC FOR THE PEOPLE』や『Real Face』が1位にくることってないと思うんですよ。デビュー曲で、いいセールスを記録して、大事な曲なのは間違いなくても、「好きな曲は何ですか?」って聞かれたら、デビュー曲ほど売れてないけど人気の高いシングルや、それこそc/wやアルバム曲なんかのオタクしか知らないけど爆発的人気を誇る曲っていうものがあるじゃないですか。…いや知らんけどさ。たぶん、たぶんそうだと思うの…。(書きながらこれ本当にふわふわした自分の勝手な考えだなって思ってきてます…)

デビュー曲ってそのグループの代表曲になると思うので、歌番組でメドレーをしたら必ずと言っていいほど歌われて、「またこれかよ」みたいになっちゃうことも多々ある。オタクであればあるほどデビュー曲はもう聴き飽きてるみたいなところがある。世間の好きな曲とオタクの好きな曲って、きっとほとんどの場合一致しない。

 

でもWaTファンは、世間と意見が一致するんですよ。世間が一番知ってくれていて、一番好きでいてくれている曲は、ファンにとっても一番好きな曲なんですよ。ダントツです。

 

グループの顔となる曲が1曲でもあることは強いと思います。「WaTが好き」って言った時に、「僕のキモチぐらいしか知らない」と言われても、その1曲だけでも広く知られているということは強い。看板曲であるデビュー曲が、ファンにとっても人気不動1位であること。こんなに自信を持って看板を掲げてることってなかなかない。

 

まぁ、ベタだベタだって言いつつ、2位『あの日』、4位『青春の輝き』、5位『reStart』になったあたりはたぶん世間的には全然ベタじゃないと思うんですけど。何言ってるのかわからなくなってきた。

 

WaTは僕のキモチだけじゃないんだぞ!!でもファンも一番好きな曲は僕のキモチだぞ!!!

 

 

 

WaT楽曲アンケートを実施して

今回、WaT楽曲アンケートを実施して、こんなに毎日WaTの曲を聴き続けることがあっただろうかってぐらい延々WaTを聴きながら集計したんですよ。寄せられた好きな理由を読んで、そんな良さもあるんだな~と改めて1曲1曲と向き合えたことが本当に楽しかった。

 

ジャニヲタもやっている身としては、WaTのこの空白の多すぎた10年間、ずっとやきもきしていました。というか空白が多かったからジャニヲタになっちゃったみたいなところは否めない。ミーハー気質な私にとって、世の中には魅力的な人が溢れすぎていて、WaTだけをずっと好きで、何年間も彼らだけを待ち続けることができなかった。少し寄り道するだけの気持ちでふらっと立ち寄ったジャニーズ沼はとても奥が深く、もうどうすればいいのかわからないほど沼に沈んだジャニヲタ5年目の今年、WaTが再始動するという知らせを受け取りました。帰れる、やっと私はあの場所に帰れるんだ。そう思ったら涙が止まらなかった。

 

最初このアンケートフォームを作成したとき、この10年間で出した曲が33曲だなんてそんな数字あるかよと思いました。10年選手だなんて思えない、って。具体的な数字が目の前に出てきたとき、ちょっとショックだったんです。うわー、マジかー、33曲しか対象曲にできないのかー、って。

過去を悔やんでもしょうがない。その33曲を1曲ずつじっくり聴いた。寄せられた熱いコメントを読みながら何度も何度も聴いた。そして思いました。

 

1曲1曲、とても愛されてきたんだ。

 

空白の期間で離れたファンはきっと多い。それでも離れなかったファンはその空白の期間、この33曲を大事に大事に愛することで彼らのファンを続けてきました。地方住みで徹平くんのソロライブに行けないファンは、未音源の新曲が披露されたと聞くたびに、きっとみんな悔しくてしょうがなかった。聴きたい、私も聴きたい、なんでリリースしてくれないの、って。そんなときも、手元に残るこの33曲をまた繰り返し愛することで、ファンを続けてきたんだろうと思います。

 

10周年の今年だけ活動してまた空白の何年間が訪れるのはやっぱりキツイんですよ。WaTファンとしては。グループの活動が続いていくためには、ファンの力ってきっととても必要なんです。ファンの数はCDの売上につながり、ライブのチケットが売れるかはライブを定期的にしてくれるかどうかにつながる。売上がすべてだなんてことは言わないけど、これからも長く彼らの活動を見続けるためには、ファンが必要なんだと思います。だから私は、たとえ今年のライブのチケットが取れなくなっても、10年後も彼らの活動を見るために、彼らのファンを増やしたいと思うんです。10年後も彼らの曲を手元に残すために、彼らのファンを増やしたいんです。

ファンで盛り上がろうってだけじゃなくて、WaTファンはまだこんなにいるってことを世間に忘れてほしくなかった。世間も引きずり込みたかった。そして、WaTが活動してほしかった。そう思って、WaTファンアンケートを企画しました。

 

 

今年の11月、5年ぶりに新曲が出ます。5年ぶりに、手元に曲が残ります。こんなに嬉しいことってありません。

 

5年ぶりの再始動で曲を作るにあたり、各所インタビューで「WaTっぽさ」を求める2人に対して、私はそこまで「WaTっぽさ」にとらわれなくていいのになと思うのです。このことについてブログを書いている方もいらっしゃった。*3


WaTっぽいって - どうしようもない

 

今までに世に出されたこの33曲をWaTらしい楽曲とするならば、ファンは今それと同じような曲を求めているわけではないと思う。

個人活動を経て、彼らはとても魅力的な大人になった。そして私たちも年を取っています。彼らが29歳になったぶんだけ、ファンだって年食ってるんです。

2人ともミュージカルを経験して歌唱力は格段に上がっています。5年前のキラキラを再現することにとらわれないでほしい。届けたい音楽を届けてほしい。私はただそれを受け取って、また何度も繰り返し愛したいんです。

 

離れたファンがいるなら、離れた以上の新しいファンをつれてきたらいいんですよ。出戻りだって大歓迎だ。ステマはオタクの得意分野だから、そのへんはオタクに任せてほしい。ステマするための媒体(テレビ露出、歌番組露出、CDやDVDのリリース、ライブ等)はこっちじゃどうにもなんないからそれはそっちに任せます。

 

あの頃のWaTを知らない人は、これからのWaTを好きになります。

再始動は、待っていたファンだけに向けられるものじゃなくていいんです。新しいファンをガッポリ釣れるようなことをやってくれていいんですよ。私たちが愛した「WaTっぽさ」にとらわれなくていいんです。待っていたファンを中心に思ってくれることはとても嬉しいけど、そうじゃなくていい。そうじゃなくならないと、10年後も彼らを見続けられない。そのほうがずっとキツイんだから。

 

 

…というのは私の考えなだけです。

 

 

 

アンケートに協力してくださった286名のみなさん、本当にありがとうございました!

何の話がしたいのかわからなくなってきたので、これにてWaT楽曲ランキング結果発表終了です!

 

終わりの挨拶みたいなことしといて、実はまだまだ続きます!(笑)

好きなMVランキング、WaTファンになったきっかけ、印象に残っているWaT現場など、WaTファンアンケート結果発表まだしばらく続くので、飽きずについてきてください!!!ごめんね、長くて!!

 

 

そして今日、2月25日はWaT再始動初日です!

楽曲ランキング結果発表が間に合ってよかったー!

19:00~『スカパー!音楽祭2015』見られる環境の方はぜひ見てみてください。今回の楽曲ランキング1位と3位の『僕のキモチ』と『5センチ。』が披露されます。

 

そして、スカパーが見られる人も、見られない人も、今日からWaTが再始動するということ、彼らが今年10周年であることを気にかけてくれたら嬉しいです。

 

 

 

*1:私は当時まだファンクラブに入っていなかったのでWaT10の知識が皆無に近く、フォロワーさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

*2:『僕のキモチ』をdisってるわけじゃ決してないのでそこは誤解しないでくださいね!!ほんとに!!私もデビューシングルは特別に決まってるから!!!私がWaT好きになったのも『僕のキモチ』だから!

*3:勝手にURL貼り付けます、すみません…。不都合あればいつでもおっしゃってください。