273人が選ぶWaTの好きなミュージックビデオ~はたして1位はあれとあれのどっちだ!?~

 

さて、twitterのWaTファン286人によるWaT楽曲ランキング( WaTファンが好きなWaT楽曲ランキング総括 - 世界の中心はここだ )が出揃ったところで、番外編です!

 

 

WaTのミュージックビデオ

今回のアンケート投票対象MVは12曲です。まずはそれらをざっくり種類別に分けてみます。

歌うシーンが主なものは「歌」、ストーリー仕立てのものは「ストーリー」、ドキュメンタリー映像のものは「ドキュメンタリー」、歌とダンスのものは「歌・ダンス」としました。4部作ラブソング(『僕のキモチ』『5センチ。』『Hava Rava』『ボクラノLove Story』)はストーリー仕立てであり歌うシーンもありって感じですが、今回はとりあえず「ストーリー」の分類です。

f:id:atnnnas:20150226131754j:plain

ストーリーありのものが半分ですね~。恋愛ソングが多いからかな。

相手役に女の子がいる場合もあるけど、『36℃』なんかは恋愛ソングと見せかけて「すれ違って仲直りするWaT」というストーリーでのMVですからね。個人活動が多くなって雲行きが怪しくなってきた頃にこの歌とこのMVを持ってこられて動揺した思い出があります。

 

 

WaTの好きなミュージックビデオは何ですか?

投票数は273人。ぶっちゃけトップ2は予想できると思うので、どちらが1位なのか!?っていうところが見所です。正直トップ2はダントツでした。

 

 

12位 Ready Go!(2票)

世界バレーの選手達の練習に真摯に取り組む二人が好き。

 

11位 卒業TIME(4票)

音楽と相まって泣けてくる。まだ若いWaTを見るだけで頑張ったんだね…と、11歳差ながら母親のような気持ちにすらなります

 

11位 夢の途中(4票)

2人がギターを持つ姿、歌ってる表情の素敵さがいちばん出てるPVだと思う!とてもシンプルだけど、WaTの『音楽』が堪能できて大好きです。

どれも好きだけど…ふたり自信が等身大になっているように感じられてとても好きです。

大きなステージで2人が歌ってるのが良い。

 

9位 24/7~もう一度~(7票)

2人のセクシーな、今までにない大人な部分がすき。

かっこいい。とにかくかっこいい。

おばちゃんとして、とても「夢」を見せてくれるものなので(笑)ちょっぴりオトナになったお2人がたまらないです。

 

8位 君が僕にKissをした(10票)

キスシーンがかわいい。

このPVはもう可愛すぎる。以上。

瑛士さんが可愛いくて....

徹ちゃんの素の表情、彼女といたらこんな顔するのかな?って妄想できる。

キスシーンで攻めてるWaT推せます。

2人のキスシーンは あまり見たくないですが、ほのぼのとした雰囲気が好きです!

 

7位 TOKIMEKI☆DooBeeDoo(12票)

あの衣装にダンス!インパクト抜群の可愛さです!

可愛すぎる。

あのPVのレア感がたまらなくすきです。踊ってて、完全にアイドルを認めてしまっているというかなんというかもう2度と見られない感がなんともいえない

振り付けを覚えるために一番観たかもしれない。

 

7位 時を越えて~Fantastic World~(12票)

ふいに見つめ合って思わず笑顔になっちゃう2人が、素の表情っぽすぎて悶えます。

瑛ちゃんのビジュアルがとても好きなpvです!!

WaTはシンガーソングライター・ディオの割にはPV出ずっぱりですよね。2人ともビジュアルも整っている上に俳優だからドラマ仕立て?が多い気がするので(←どちら好きだけども)、ギターを持っているシーンが無いとアーティストだと一瞬忘れがちになる。でもこのPVはアーティストらしいと思う。1セット内でしか撮ってない環境の映像だから飽きがきそうなのですが、場所、衣装替えという部分を求めなくなくても、2人のアーティストの映像が良かったです。

広いシンプルな空間に2人がニコニコ向かい合ってギターかき鳴らしてるところがすごくWaTらしいなぁと思います。衣装も私服っぽい感じたしなおさら素の2人っぽさがあらわれてる感じも。ちなみに小池さんの髪型もツボです、かわいい!

演技とかしてない(表情は作ってるでしょうが)、ただ二人が歌ってギター弾いて楽しそうにしてるだけの姿が大好きです。

 

5位 36℃(19票)

やっぱりこれでしょう!男女の別れの歌と思わせといて、WaTラブラブのPVだったときにはビックラこきました。でも好き。瑛ちゃんにしか引き出せないてっぺーの笑顔が最高。

何が良いってWaTがリアルで良い!!このシングルを出すまでに期間が空いたので、二人がすれ違ってしまいモヤモヤしてる様が歌詞にふんだんに入っていて、PVにもそのストーリーが入っていて凄く良い。

別にハグする必要がないのに、喧嘩して仲直りの証にハグしちゃうところがとても好きです。

ふたりがまた一緒に歩み出すようなシーンがいくつもあってすき。

2人の忙しさやすれ違い、WaTとしての活動を続けていきたいという気持ち、最後のフレーズ「君じゃなきゃ駄目なんだ」はお互いがお互いを必要不可欠な存在だと思っているのだと。それに合わせたMVがとても儚くも切なく綺麗で。1人の女性(ギター)を見ている2人の気持ちは同じなのに、なぜかすれ違う気持ち。見ているものは同じ。でも、こうなってしまうことってあると思う。実際にそういうことがありましたし。どちらも「ギター」を本当に大切にしていて、「WaT」としての活動なんてやめられるはずがない、やり続けたい、という気持ちが伝わってくる。だから、最後に握手をして抱き合う二人、笑いあう二人を見て泣きました。

 

4位 ボクラノLove Story(23票)

真っ白な衣装が王子様みたいでキラキラしてて可愛い!!黙ってキスをする〜のところでキス顔の前の照れてる徹平ちゃんが可愛い!!

瑛ちゃんのピアノと、真っ白なイメージのあるPVがWaTらしくて好きです。

まっしろな衣装で、海を背景にしたり、まっしろなピアノ弾いてたり…2人の天使のようなカッコよさがとっても良く現れているPVだと思います。

品のいい二人が好きなのかも。白くて柔らかい感じ。二人とも天使みたい!!

初めて見たときの徹ちゃんのキス顏の可愛さ!衝撃!!忘れられない!!

 

 

 

3位 僕のキモチ(32票)

f:id:atnnnas:20150226135032j:plain

白いふわふわ衣装であんなに嬉しそうにキラキラの笑顔で歌う男の子ふたり。世界で1番愛されるべきものはこれです。

白い2人の天使。

2人のそれぞれの彼女とのシーン、全部自分に置き換えてました。ラスト、徹ちゃんが彼女に手をつなぐべく、手を差し出すシーンは今だにこちら側からも手を出してしまいます。笑

初めはアイドル色が強くて好きじゃなかったのですが、今思うとキラキラした純粋さは彼らの持ち味なんだなと思うのでぴったりな良いPVだと思います。

最後、二人が目を合わせて、徹平ちゃんがこっちに向き直ってくる一瞬が好きで好きでたまりませんでした。

 

 

 

 

 

2位 Hava Rava(66票)

f:id:atnnnas:20150226135520j:plain

分かりやすくて可愛いです。夏の太陽と海、フラれた美少年二人。

花火をしたりスイカ割りをしたりラーメンこぼしたりとても素敵な作品になってます。

すごく楽しそう。かわいい。夏と言ったらこれ。

メイキングでも撮影とはいえ楽しそうで、特にワンちゃんと戯れる様子はほっこりします。

もうとにかく楽しそう!!私も混ざりたい!!!

花火の夜のときのふたりがすきです!それぞれがひとりになったときの切ないお顔がすき!

WaTの可愛さが凝縮されてるところ。何回も繰り返し見てしまうのはHava Ravaです。

徹平ちゃんのギターsolo、エレキをかき鳴らす姿がかっこいい。

二人とも、あの時のビジュアルが個人的に好きだから。

2人が夕方の海辺にわんことお散歩シーンは美しくって楽しそうで、メイキング&その後にお化けの話をしててお化け見ちゃって一緒のお布団で寝たというエピソードも合わせてコレ!

「PV撮影初日!」とかいう写真付きスタッフダイアリーがUPされて、リアルタイムで楽しめたのもよかったなぁ。(遠い目)撮影の記事が雑誌に沢山載って、砂で埋められてる瑛ちゃんの目に砂が入ったとか花火持ってる手を火傷しかけたとか民宿の部屋のクーラーが有料で、お風呂上がりでどっちが100円払うかでもめたとか裏エピソードが知れたのも楽しかった思い出です。

カット割りが多くてアホな表情もイケてない設定も夕暮れの海で黄昏れる美しい横顔も、いろんなシーンが盛り込まれているHava RavaのPVが一番好きです。

 

 

1位 5センチ。(82票)

f:id:atnnnas:20150226135727j:plain

「右肩上がりに高まる気持ち」のところで、右肩をクイッとあげる徹平ちゃんが好きです。

徹平ちゃんの車を運転してる姿がかっこよすぎる。

ドライブから始まりスキー場で楽しそうに歌ってる姿が大好きです。そして何より20歳になってビールを飲む姿がたまりません。

二人がただスノボとビールとギターをやってるだけだけど、ファンはそういうのを求めているんだよ!!!ありがとう!!!と言いたくなるMVです。

恋愛の曲だけどWaTの2人のデートに密着したの!?みたいなところが好きです(笑)

スノボーを楽しんだり嬉しそうにビールを飲んだりしてるのを見てると幸せな気分になります!

スノボやってみたくなった。

世界一雪が似合う二人組だと思います。

ゲレンデのシーンの2人も可愛らしいのですが、小屋で曲作りをしている姿がとても美しかったです。

徹平ちゃんの車をバックさせるシーンはちゃんと助手席側目線で撮ってるのもGJですwそして雪に埋もれてる時の神レベルな綺麗さ。所々に挟む携帯電話のくだりもそのままCMに使えよdocomo!(自分がユーザー)って思っちゃったり。

雪の中で子犬のようにたわむれる2人がとにかく可愛くて大好きなPVです。徹ちゃんが車をバックさせるシーンが素敵だわ~とか、瑛ちゃんが雪に寝そべった時まつ毛が長いな~とか、瑛ちゃんってスノボ上手なのねとか、暖炉の前での2人を見てこんな風に曲作ってるのかな~とか。

ハーモニカ!二人のドライブ!二人の雪遊び!二人のスノボ!右肩上がり!あ〜ん!

所々に素の2人が出てて可愛い。

「妄想ができる」これに限ります(笑)彼女役の女性が最初と最後にしか出てこなく、WaTの目線の先に自分がいる気分を味わえる。当時高校生だったのですが、本当に楽しくて仕方がありませんでした。あと、ウエンツくんも徹平くんもビジュアルがよい。

かわいい!!とにかくかわいい!!!!運転×WaTとかゲレンデ×WaTとか、萌えポイントたくさんで最高!!!私も5センチも離れたくない!!!と理性を失うMV。

 

 

トップ2はぶっちぎり!だが意外と1位もぶっちぎり!

というわけで好きなMVランキング、1位は『5センチ。』でした~!

今回もコメント全ては載せきれていないのですが(すみません!)、「右肩上がりの小池」を理由にあげている人は本当に多かったです。

『僕のキモチ』では「白い天使」というコメントが半分以上で笑いました。本当にみんな「天使」って書いてて笑いました。そこ結束してきた。

 

WaT Music Video Collection [DVD]

WaT Music Video Collection [DVD]

 
  1.  卒業TIME(Music Video)
  2. 僕のキモチ(Music Video)
  3. 5センチ。(Music Video)
  4. Hava Rava(Music Video)
  5. ボクラノ Love Story(Music Video)
  6. Ready Go!(Music Video)
  7. 夢の途中(Music Video)
  8. 時を越えて~Fantastic World~(Music Video)
  9. Awaking Emotion 8/5(ウエンツ瑛士) (Music Video)
  10. 君に贈る歌(小池徹平) (Music Video)
  11. ラッキーでハッピー(ウエンツ瑛士ガチャピン・ムック)(Music Video)
  12. TOKIMEKI☆DooBeeDoo(e2) (Music Video)

 

君が僕にKissをした(初回限定盤A)(DVD付)

君が僕にKissをした(初回限定盤A)(DVD付)

 

 君が僕にKissをした(Music Video)

 

24/7~もう一度~(初回限定盤)(DVD付)

24/7~もう一度~(初回限定盤)(DVD付)

 

 24/7~もう一度~(Music Video)

 

 

36℃だけはディスク化されてないんですよね…。あれも本当に綺麗な映像なのでもったいない…。

 

 

次回は「WaTファンになった年」と「WaTファンになったきっかけ」です!(たぶん)