おまけのおまけ【WaTを好きな人が他に好きなアーティスト】

 

WaTファンアンケート結果発表、おまけのおまけ!これは本当に私が知りたいだけで設置した項目だったので公表するつもりはなかったんですが、せっかく集計したのでぱぱっと発表します。ぱぱっとね!

 

 

他に好きなグループやアーティストがいれば教えてください

私自身がV6とNEWSとSMAPTOKIOKAT-TUNを中心としたジャニヲタでもあるので、WaTを好きな人は他にも何か好きなのかな~と気になっただけで他意はないです。「いねぇよ」という清々しい回答も多数。比較的若い世代で他にも好きなアーティストがいますと答えた人が多かったです。「結局WaTが一番だけど」という一言を添えつつ。

 

集計した結果がこちら。

f:id:atnnnas:20150304123352j:plain

何個か書いてくれたものはそのまま1票ずつでカウントしました。その他で多かったのは、flumpoolmiwaMr.Children遊助福山雅治、三代目JSoulBrothers、いきものがかりなどなど。

私がジャニヲタなので私のtwitterのフォロワーさんには圧倒的にジャニーズファンが多く、RTでアンケートが回ったとはいえそもそも最初は私のtwitterのフォロワーさん相手に始めたWaTファンアンケートなので、WaTも好きでジャニーズも好きでって人が多く答えてくれたのはそりゃそうだろと言われればそれまでです。はい。

ゆず、スキマスイッチコブクロが多かったのはなんとなく納得。

 

ちなみにジャニーズの内訳はこちら。

f:id:atnnnas:20150304125103j:plain

その他では、SMAP3票、TOKIO2票、テゴマス、中山優馬生田斗真が1票ずつ。

WaTのブレイクに「ごくせん」がとても大きな影響をもたらしたとは前々回( いつ何がきっかけでWaTファンになったのか~圧巻の2005年と注目すべき2012年・2014年~ - 世界の中心はここだ )で書きましたが、そのごくせんの主要キャストはジャニーズが占めます。徹平くんが出ていたシーズン2は赤西仁亀梨和也という仁亀トップ。きっとここで仁亀に流れずタケ(徹平)に流れた人たちがWaTファンとして生き続けていると思われるので、KAT-TUNとの掛け持ちは比較的少なかったのが印象的。でもアンケート投票の年齢層( WaTファンアンケート投票層 - 世界の中心はここだ )の多くはKAT-TUNがど真ん中な世代ではある。

 

V6がわりと多いのはなぜなんだろう…。アンケート実施者の私がV6担だからってのはありそうだけど…。たんにV6が再ブレイクしてるだけか…。そもそも再ブレイクって何…。(迷宮)

 

「WaTとジャニーズの関係」「被るファン層」「WaTはアイドルと言っていいのか」ってこのへんすごく気になるんですけどすごくグレーゾーンなのでネット上では掘り下げません…。*1

もともとジャニヲタからWaTに入ってきた人や、私のように空白期間に我慢できずジャニヲタに流れたパターンなどありますが、WaTファンはわりとアイドルにシビアというかアンチな人も多くいるのでうっかり手を出すと追放されそうな話題ですね…。事務所も絡むしね…。そしてその事務所が絡むところが一番怖いしね…。

当人(特に小池さん)はジャニーズの人々との交友関係がわりと深いですけど。(関ジャニ∞の安田さん、大倉さん、Kis-My-Ft2の北山さんなど。ちなみに山P、北山さんは堀越での同級生)

 

 

さーーて、グレーゾーンにかすったところで、次回でWaTファンアンケート最終回です!長かった!

 

 

*1:WaTファンは「WaTをアイドルと言わないでほしい」という人のほうが多い印象です。ちなみに私も昔はWaTがアイドルと言われたりジャニーズと勘違いされたりしているとキレるタチだった。(WaTが好きだったからアンチジャニーズにまわった経歴がある)今は私の中でのアイドル像が変わったのでWaTが世間からアイドル的な目で見られるのも理解してキレはしないが、積極的に彼らがアイドルだとは思っていない方です。個人の意見です。