WaTファンアンケート投票層

 

WaT再始動おめでとう~~~~!!!!

ありがとう~~~~~~!!!!!!

 

2/13の夜にめざましテレビ公式twitterが「WaT再始動だってよ」とフライング情報解禁してくれたおかげで、この1週間、アホみたいに浮かれて生活しています。浮かれすぎてテスト落ちた。

 

 

2015/1/21~2/21に実施した「WaTファンへアンケート」結果発表です!

 

 

まさかアンケート設置している間に再始動が発表されるなんて、こんなに嬉しい展開になるだなんて思わないじゃないですか。もうニヤニヤしながら集計するしかない。

何もないけど騒いでるわけじゃない!!WaTが再始動するからファンも騒いでるだけだ!!!なんて自然な現象!!!!!すげー自然!!!!

 

 

なぜWaTファンアンケートをやろうと思ったか

博担の師匠と(勝手に)崇めているさささんがV6ファンアンケートをしていて、それに触発されました。堂々としたパクリです。ごめんなさい。


V6ファンアンケート(1) 2013年に新規獲得数激増 - over and over

さささんのほうはジャニヲタ相手ということもあってそれはもう壮大なアンケートになっているので皆さんこちらもぜひ読んでほしい!というかむしろこっちを読んでほしい!勝手に人のブログめっちゃ勧める。

 

「WaTも10周年だから何かファンも盛り上がれたらいいな~」と見切り発車でアンケートフォームを作ってみたら案外すぐ出来たっていう流れです。そして設置している間に再始動発表があり、グッドタイミング!!!!!!!と前のめりになりながら集計して今に至ります。

 

設置したアンケートはこちら。(もう投票は締め切っています)


WaTファンへアンケート

 

協力してくださった286名の皆さんありがとうございました!

100人超えたら形のある結果が書けるかな~ぐらいに思っていたので嬉しびっくりです。

エクセルや数字の知識なんて小学校のパソコンの授業止まりのド素人がやっているので、グラフはざっくりだわ数字の扱いもド下手だわなことになりそうで申し訳ない。どうか、ただのいちファンが個人的に企画して個人的に発表しているだけだと思ってください。ていうか実際そうだからそう思ってくれ。

 

そして、そんなアンケートだけど、思いのほかたくさん届いた、このファンの生の声が、どうか届きますように。

 

 

さて、アンケート結果を発表する前に、投票層についての発表からいきます。

私情ぶっこみますが、集計していざ発表だ!となったとたん、Internet explorerが動作しなくなるというクソ面倒くさい事態になったので更新が思うようにいきそうにありません。のっけからコレかーい。

 

 

あなたは何年生まれですか?

今回アンケートに協力してくださった方の生まれ年です。

アンケートを実施した場所が主にtwitterなので若い世代が多いのは当たり前な気がします。というわけで、くれぐれもこれが「=WaTファンの年齢層」になるわけではないということはご理解ください。

 

f:id:atnnnas:20150221173351j:plain

ざっくりしすぎたグラフで申し訳ない。

上は今年55歳の方から、下は今年13歳の方まで投票してくださいました。しかし、生まれ年は任意にしてあったので、無回答も何人かいます。有効数は260人です。

「成人式は二度迎えました」「彼らの親世代」「(T_T)」というような回答も集計できていません。その世代も多いよ!ということはお知らせしておきます。

ボリューム層は1992~1994年生まれ。WaTがメジャーデビュー(2005年)した時に小学校高学年~中学生だった世代です。なんとなく納得。*1

ちなみに1990年~1995年生まれ(今年20歳~25歳)の層だけで154人でした。今回のアンケート投票者の半分以上がこの層です。

 

 

どちら寄りのファンですか?

これ発表するの一番怖いんですが、アンケートとったからには発表します。あくまでも、今回のアンケート投票層がどういう人たちなのかを知るためのもので、決して優劣を付けたいわけではありません。どうか荒れないで!お願い!

 

f:id:atnnnas:20150221183347j:plain

中の数字は人数です。有効数は285人。「2人とも同じくらい好き!」という人は「WaT」で答えてもらっています。

余談ですが、この質問を設置するにあたって、ジャニヲタが使う「担当(一番好きな人)」はなんて便利な言葉なんだろうと思いました。「誰担ですか?」の一文で済み、それほど不躾な質問だと思わない…。

私調べですが、WaTファンは「瑛寄り/W寄り」「徹寄り/T寄り」のような表現を使う人が多いと思ったので、今回「どちら寄りのファンですか?」という聞き方をしました。不快に思った方がいたら申し訳ないです。

 

 

ちなみに、性別欄も設けていたのですが、男性が2人であとは全員女性でした。

 

 

 

さて、次回から本番です!

次回はWaTファンが好きなWaTの楽曲ランキングを発表します!それが一番集計しやすかったから!

 

 

*1:私も1995年2月生まれなのでほぼこの世代に含まれます