私が今までに見たライブDVD部門別おすすめランキング

 

~注意書き~

一個人の趣味・嗜好・独断・偏見の範囲でのものですので、もしこれを見て購入の目安にしてくださるような方がいらっしゃいましたら、参考程度に考えてください。どうかお願いします。

 

私が今までに見たライブDVD一覧 - 世界の中心はここだ

 

上記のDVDを見たことのある私が、その中で思うおすすめランキングです。いいですか。上記の中だけで、ですよ!あくまでも!そして私は、2005~小池徹平ファン、2010.12~2014.03 NEWS手越祐也担、2014.03~V6長野博担です。そんなWaTファン兼ジャニヲタな私の趣味が以下のとおりになります。

追加で見てランキングが変わるようであればその都度、更新する予定。予定は未定。

 

 

私が総合的に好きなDVD

  1. NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013.01.30)
  2. V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(2012.01.18)
  3. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)
  4. テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう★(2012.04.25)
  5. V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-(2008.02.13)

補足:トップ2はもう今後何があっても変わらないんじゃないかなとすら思ってる。

 

ジャニヲタに見せたいDVD部門
  1. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)
  2. V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(2012.01.18)
  3. NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013.01.30)

補足: アイドルは手の届かない遠い場所で輝いていて、という思想のジャニヲタには真っ先にKAT-TUNカウコンDVD見せたいし、V6のコンサートに興味がある人にはセクバニコンを全力で勧めたい。V6のパフォーマンスの魅力が一番爆発してるのがこのDVDじゃないかなと思ってる。NEWS美恋コンは、見せたら全員NEWSファンに引きずり込む自信があります。

 

 ジャニヲタじゃない人に見せたいDVD部門

  1. ARASHI Anniversary Tour 5×10(2010.04.07)
  2. V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?(2010.11.01)
  3. TOKIO LIVE TOUR 1718(2013.04.17)

補足:嵐のコンサートは一番一般人向けじゃないかなって思ってる。なかでも5×10はほっとんどみんな知ってる曲だと思うし。V6のレディコンは、シングル曲いっぱいだしステージからバク転やるし一番わかりやすい「V6」じゃないかな。あとメンバーのビジュアルがよい。TOKIOのライブDVDはこれしか見たことないけど、最高楽しかったので誰が見ても楽しいと思う。

 

セットリストが好きなコンサート部門

  1. V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-(2008.02.13)
  2. SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-(2008.04.16)
  3. テゴマス 2ndライブ テゴマスのあい♥(2011.05.11)

補足:私がV6のコンサートDVDの中で一番再生率が高いのはVoyager。

 

世界観が好きなコンサート部門

  1. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)
  2. ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ STADIUM(2011.01.26)
  3. V6 LIVE TOUR 2013 “Oh!My!Goodness! ”(2013.11.27)

補足:KAT-TUNカウコンを初めて見たときの「世界の中心はKAT-TUNだった」という衝撃は今でも忘れられない。嵐の風景コンはJr.の使い方がうまいなと思った。V6のOMGコンはオープニング2曲が好きすぎる。

 

MCがおもしろいDVD部門

  1. 20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY(2009.10.07)
  2. 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005 “music mind”(2006.03.01)
  3. KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN TOKYO DOME(2012.11.21)

補足:V6と嵐のMCにハズレはないなと思う。トニコンは全体的に金がかかった大人の暇つぶしって感じがして最高おもしろいので2作品ともおすすめしたい。あとKAT-TUNコンのMCがおもしろいことはもっと声を大にして言いたい。カウコンも最高だったけど、特にCHAINの上田さんがミラクルハイテンションで腹筋崩壊する。

 

好きな曲が収録されているDVD部門

  1. V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(2012.01.18)/『Supernova』
  2. NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008 -THE FIRST TOKYO DOME CONCERT-(2008.08.13)/『SHOCK ME vs Devil or Angel
  3. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)/『PHOENIX
  4. V6 LIVE TOUR 2008 VIBES(2009.01.07)/『常夏VIBRATION』
  5. COUNTDOWN LIVE 2009-2010 京セラドーム大阪(2010.03.31)/『Brilliant Blue』
  6. SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-(2008.04.16)/『Love Situation』

補足:V6セクバニコンの『Supernova』は、巷で有名な(?)ポールダンスもどきと、香水を首にこすりつける振りつけがエロすぎると話題のダンスが見所なのでどうかみんな見てほしい。通常盤にはそのマルチアングルもついてくるよ!買え!!!NEWSパシコンの『SHOCK ME vs Devil or Angel』は、説明めんどくさいのでとりあえず見て。かっこいいから。KAT-TUNカウコンの『PHOENIX』は、楽曲じたいのクオリティと演出がぶっちぎって二次元。V6バイブスコンの『常夏VIBRATION』は夏満載な楽曲がかわいいし、ダンスも衣装もかわいい!!『Swing!』『プールサイド・マーメイド』のあとがこの曲になるんですけど、この3曲の夏ソングコーナーがすごく好きです。『プールサイド・マーメイド』は三宅の健ちゃんのソロダンスがあります!きゃんわいい!!!エイトカウコンの『Brilliant Blue』は、単純に曲が独特でかっこよくて好きだしパフォーマンスも好き。嵐Timeコンの『Love Situation』は今さら私がおすすめしなくてもみんな好きだろ。ラブシチュは曲もダンスも可愛くて嵐のなかで一番好きです。

 

好きなソロが収録されているDVD部門

  1. ARASHI AROUND ASIA+  in DOME(2007.10.17)/二宮和也 『秘密』
  2. Never Ending Wonderful Story(2007.08.08)/増田貴久『Pumpkin』
  3. NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome(2014.03.19)/小山慶一郎『Beautiful Rain』

補足:ニノの『秘密』は、ジャニヲタみんな好きなやつ。増田さんの『Pumpkin』は、曲もかわいいしダンスもかわいいし衣装も水色のスウェットジャージって最高かわいいし、かわいいくせになんだかエロいのでもうわけがわからん。好きだ。小山さんの『Beautiful Rain』は、長い手足見放題な衣装とダンスなのでみんな見てほしい。

 

泣けるライブDVD部門

  1. NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013.01.30)
  2. NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome(2014.03.19)
  3. テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう★(2012.04.25)
  4. WaT LIVE TOUR2008 “凶×小吉=大吉TOUR”@日比谷野外大音楽堂(2008.07.30)

 補足:NEWS美恋コンは、4人での再始動ツアー初日の公演。アニバコンは、4人ではもう二度と立てないと思っていた東京ドームで迎えた10周年記念公演。テゴマスまほうコンは、このツアーが始まる直前にメンバー脱退報道がありました。挨拶でNEWSの話には触れていませんが、セットリストに『さくらガール』を入れています。これが泣ける。WaTのライブDVDが泣ける理由は、「なんでこんなに最高の2人組なのに活動しねんだよ!!!(泣)」という方向性で泣けます。ちなみにこれが最新DVDだから。6年前だけど。

 

衣装が好きなコンサート部門

  1. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)/『MOON』の和装
  2. NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013.01.30)/アンコール『さくらガール』のピンクの桜柄の浴衣
  3. テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう★(2012.04.25)/1着目の赤と白のやつ

補足:和服が好きだっつー話。ここには入れなかったけど、NEWSアニバコンの衣装は全部好き!!!!

 

ビジュアルが好きなDVD部門

  1. WaT LIVE TOUR2008 “凶×小吉=大吉TOUR”@日比谷野外大音楽堂(2008.07.30)/小池徹平

  2. テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう★(2012.04.25)/手越祐也

  3. V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(2012.01.18)/三宅健

  4. NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(2013.01.30)/小山慶一郎

  5. ARASHI Anniversary Tour 5×10(2010.04.07)/櫻井翔

  6. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(2014.05.14)/田口淳之介

  7. ARASHI LIVE TOUR Popcorn(2013.04.24)/松本潤

  8. COUNTDOWN LIVE 2009-2010 京セラドーム大阪(2010.03.31)/村上信五

補足:大吉ツアーDVDの徹平ちゃんは、野外の雨でだんだん髪の毛がクルンってなってくるのが天才的にかわいくて色っぽいビジュアルを演出していてたまらん。櫻井翔さんは驚くほどにビジュアルが変動する人だが、5×10のビジュアルは最高峰なんじゃないかと思ってる。松本潤さんはいつだって男前だけど、ポプコンのビジュアルはなんだか特に好きです。エイトカウコンは大倉さんのビジュアルも好きなんですが、このDVDに関しては初めて見たときに「村上信五かっこよくないか!?!?」という衝撃がでかすぎたので、村上さんを推したいです。けんちゃんはバイブスコンもかわいい!ひろしくんのビジュアルはどのDVDも全部好きです。(何の参考にもならない)