読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の中心はここだ

WaTファンでありジャニヲタでもある地方学生が多方面に愛を叫ぶ記録

ジャニヲタとWaTファンの部屋にあるもの

 

暇だった。

暇だったので、部屋にあるオタクグッズを整理しようと思った。なんせオタクの部屋には物が多い。知らぬ間にグッズが膨大なスペースを占領していたりする。なんせ私の部屋は狭い。4畳半である。ちなみに2つ年上の姉は6畳である。年功序列なのでしかたがない。そんな話はどうでもいい。ごめん、私いつも前置き長くて。

というわけで、暇だったので部屋にあるオタクグッズを把握する活動をやりました。

 

  • うちわ

f:id:atnnnas:20140828161824j:plain

上左から嵐Time、テゴマスまほう、NEWS美恋、下にいって左からNEWS幸福、NEWS幸福、テゴマス青春。 切な顔の大野さんにどうしても目がいく。私が人生で初めて行ったジャニーズコンサートは嵐のTimeコンで、私が人生で初めて持ったジャニーズのうちわは相葉雅紀さんでした。・・・・・まさかの相葉さんこの場にない。(大野さんは母が持った)いつもの嵐担の友人(相葉担)が、Timeコンのうちわを持ってないと言うのであげちゃった。相葉ちゃんスマン。彼女の家でたくさんの仲間(自分)とともにすこやかに過ごしてくれ。

意外にも(?)私は公式うちわを6枚しか持っていない。この前のエイトの現場は、誰のうちわ買おう♡とわくわくしていたのに、そもそもグッズの中にうちわがなかった。ショック。記念に大倉さんのうちわ欲しかったのに。

一番のお気に入りは、上右のNEWS美恋コンの手越さん。白髪がバックの白とかぶって頭飛んじゃってるけどこれは本当にかっこいい。

コンサート以外でこのうちわどうすんだって話だが、部屋に飾る人もたぶんいる。私は押し入れに突っ込んで、たまーーに部屋掃除するときに出してキャーキャー言ってる。それが楽しい。

自作うちわはめんどくさいのであの2つ以来作ってません。

 

  • ペンライト

f:id:atnnnas:20140828163712j:plain

上左から、嵐Time、NEWS美恋、NEWS幸福、下左から、テゴマスまほう、テゴマス青春、山下智久A NUDE、エイト十祭。

ジャニーズのコンサートに欠かせないジャニヲタ現場必需品。そう、ペンライト。

コスト削減だかなんだかわからんが、ここ2年くらいの間に、安全紐なしという簡素な作りがメジャーになってしまったらしい。これは本気で勘弁してほしい。ちょっと値段高くなってもいいから紐ぐらい付けてほしい。コンサート中にぶっ飛んでいかないか、気が気じゃないんだ。ペンライトって時として凶器になるから。マジで。

ペンライトには、たいてい、点きっぱなしモードと点滅モードの2種類ある。そして点滅モードがない場合、何色か色が変わるものがある。後者だった場合の「今回の凝ってる!!」感ってわりと嬉しい。嵐Timeのペンラは、いろんな色がグラデーションで変わっていくのがすごい綺麗だった。山下さんA NUDEのペンラは、ボタン押すたびに赤・黄・緑と変わる仕様。もしかしたらコンサートで「次の曲はペンライトを青にしてね」なんて演出があったりするんじゃない…!?とわくわくしたけど、結局何もなかった。自分の好みで色変えた。変え時がいまいちわからなくてコンサート中になんかよくわからん気も使ってしまったので(隣の人と色を変えるタイミングがかぶったときの気まずさ)、色が変わる仕様は最初は楽しいけど、現場においては正直いらんなと思った。点滅もぶっちゃけそんなに使わんしな。

その点、テゴマスのペンライトはなんて実用的なんだろうと思う。点きっぱなしモードしかない。点滅もしないし、色も変わらない。青春コン(あの緑のやつ)なんて、今までこんなペンライトを見たことがあっただろうかというほどのシャープな作り!驚くほどの軽量感!ガンガン飛ぶ!振ってたらすぐ飛ぶ!友達にこのペンラ見せたら、そっこーで「しょぼwwwwww」って返ってきてつらかった。うん、わかってる。

ペンライトってコンサート以外で使う場ないのに1200円だか1500円だかまぁまぁの値段するものなんだが、どうしたってこれがないとコンサートに来たって感じがしないんだからしょうがない。買っちゃう。マストで買っちゃう。

 

  • タオル

f:id:atnnnas:20140828170822j:plain

ペンライトはどんなにダサくても買うが、タオル等に関してはダサいと思ったものは素直に買わないことにしている。だってほんとに全部買ってたらかさばっちゃうから。

実はエイト十祭に行くときに困った。これだけタオル持ってるのに、持っていけるタオルがない。そういうルールがあるわけではないけれど、なんとなくジャニーズの現場に他のジャニーズのグッズを持って行くのは避けている。気持ち的に。で、困った。関ジャニにテゴマスとNEWSは持っていけない。そこで考えた。徹平はありちゃうか。安田さん大倉さんと友達な小池ちゃんのタオルなら持っていけるのではないか。というわけで、十祭には写真下右から2番目の小池徹平ライブ音霊のタオル持っていきました☆☆たぶんほとんどバレてない。安田と大倉以外にはバレてない。

NEWS幸福コンのスポーツタオルは使い勝手よくてデザインもかわいいからお気に入りです。

 

  • バッグ

f:id:atnnnas:20140828173158j:plain

グッズのバッグでかわいいと思うことがあまりなくて(バッサリ言う)、グッズのバッグはあまり持っていない。並べてみてわかったけど、持ってるバッグの系統ほぼ一緒である。

 

  • クリアファイル

f:id:atnnnas:20140828173320j:plain

買っても使わないしそんなに見返すもんでもないしで、もう買わなくなった。

 

  • Tシャツ

f:id:atnnnas:20140828173523j:plain

これがまたかさばる!!!正直Tシャツばっかもういらん!でも買ってしまう!もういっそのことグッズで下のジャージも販売してほしい。上ばっかこんなにあってもしょうがないから、全身コーディネートできるようにしてほしい。上一番左のテゴマスのまほうのパーカーは、タオル地でかわいくていいんだけど、背中にでかでかと「テゴマスのまほう★」って書かれちゃってるので外では着れない。まぁ全部外では着れないけど。オール寝巻き。ちょっと高級な寝巻き。あ、でも上左から2番目の山Pのパーカーはふつうにかわいいです。

 

  • 丸まったポスター

f:id:atnnnas:20140828173927j:plain

邪魔。押入れに入れてる。それでも邪魔。

 

  • チケットの半券

f:id:atnnnas:20140828173914j:plain

これ眺めてお酒飲みたい!!ハタチになったらまずそれやりたい!!!!(マジか)

チケットの半券はとても大事なものなのです。たいていのジャニヲタやオタクは全部大事にとってある。

ジャニーズのFCチケットの紙質とか柄とかすごい好きなんだよね。ジャニヲタはわかってくれると信じてる。ロゴがそのままチケットになってるのが嬉しい。

チケットホルダー買って整理してる人も多いと思うんだけど、めんどうなので私は全部まとめてクリアファイルにぶちこんでます。

 

  • ファンクラブの会報

f:id:atnnnas:20140828175244j:plain

WaTのファンクラブは会報送る送る詐欺常習犯なので、入会して数年経ちますがそんなにかさばってません。ジャニーズのファンクラブは現在3つ(NEWS、V6、SMAP)入っているが、全部まとめてNEWS10周年記念ボイスクロックの箱に。これがピッタリ☆グッズの空箱って使える☆☆

 

  • 公式写真

f:id:atnnnas:20140828175931j:plain

100均の、一面に6枚入る大きなフォトブックに入れてる。理由は、一気にたくさん見れるから。(収納は邪魔だけど)

もう写真なんぞにお金を使うのはやめよう…!と思うが、ジャニショに行った時点でその決意は一瞬にして崩れる。アカン。ジャニショこわい。最寄りのジャニショは徒歩+フェリーで12時間の距離なので、全然最寄ってなくてよかったと思ってる。

 

  • 部屋の壁にポスター

f:id:atnnnas:20140828180330j:plain

ポスターは額縁に入れて飾る派です。(他に何派があるのか知らんが)

額縁に入れる理由は、取り外しが容易だから。急な来客のときにすぐ外せる。……急な来客なんてほとんどないけど。

あと、額縁に入れたらなんかお洒落。

f:id:atnnnas:20140828180632j:plain

ほら!部屋の入口の床に立てかけたりもできるよ!なんかちょっと小洒落た雑貨屋さんみたいだよ!!

 

  • 棚に写真立て

f:id:atnnnas:20140828181000j:plain

徹平ちゃん2枚とひろしくん、小山さんをディスプレイ。急な来客の場合は全部撤去します。急な来客なんてないけど。

倒してある写真立ては、家族写真でも友達との写真でも彼氏との写真でもなくて、WaTと撮った3ショット写真と三浦翔平さんと撮った2ショット写真です。オタクエンジョイ。

 

  •  雑誌

f:id:atnnnas:20140828181843j:plain

ファイリングを頑張れたのは2年間ぐらい。(限界が早い)今や平積みだから。平積みって一番危険だから。制限ないから。下のほう取れないから見返せないし整理する気にもならないしな!買ったら上にポンって置けばいいだけだからな!ザ・オタクの悪循環!

f:id:atnnnas:20140828182046j:plain

急な来客の場合はこうです。急な来客なんてないけど。あと完全に隠せてないけど。

 

  • CD

f:id:atnnnas:20140828182348j:plain

これは本気で収納に困っている!苦肉の策!本棚にイン!!CDが全面に押し出る!急な来客のときに一番困る!本入れてやれなくてゴメン本棚!

 

  • DVD

f:id:atnnnas:20140828182714j:plain

よく見るやつはケースからディスクだけ抜いてファイルに入れて、それ以外はカラーボックスに。ケースは例のごとく押し入れにぶちこんでる。これもそろそろ困ってる。なんせ私は興味の方向が多方面に向きすぎているのだ。もうだめだ。物が溢れすぎている。

 

あとNEWSファンには、非常に収納に困るサイズのDVDとCDが存在します。チャンカパーナの初回BOXと美恋コンDVD初回とアニバコンDVD初回である。

f:id:atnnnas:20140828182831j:plain

ここで登場するのがこちら!WaTファンミのバッグ!

f:id:atnnnas:20140828183607j:plain

ピッタリ!!!みんなもぜひ真似してね!!!!

 

 

 

ほかにもツアーグッズにはマスコットやらなにやらそのときによっていろんなものがあるし、まぁ物が溢れるよね。そうなりますよね。4畳半によくもまぁこれだけ(というかこれ以上)のグッズが収まってるよね。

 

 

現場からは以上です。