ワイのお気に入りシャンプー&トリートメント

 

みなさんこんにちは。

髪を染めるのが好きな女です。(自己紹介)

 

今は4週に1回のペースで美容室に行っていて、リタッチでもなく毎度全頭を染めています。なんせ飽き性。

余談ですが、ここ2年ほどの私の髪の変化がこちら。

 

f:id:atnnnas:20180512220740j:plain

全頭ブリーチで染めたミルクティー色

f:id:atnnnas:20180512220756j:plain

グラデーショングレージュ

f:id:atnnnas:20180512220712j:plain

暗め透明感グレージュ

f:id:atnnnas:20180512220553j:plain

マロンアッシュ

f:id:atnnnas:20180512220522j:plain

ピンクアッシュ

f:id:atnnnas:20180512220508j:plain

オレンジ

f:id:atnnnas:20180512220458j:plain

シークレットハイライトピンク(ハイライトはブリーチ)

 

そしてつい先日、急に思い立って、

f:id:atnnnas:20180517203301j:plain

これを

 

 

 

f:id:atnnnas:20180517203315j:plain

こうしました。(突然の断髪)

 

 

というわけで、現在の髪の長さは

f:id:atnnnas:20180517203443j:plain

ここから

f:id:atnnnas:20180517204229j:plain

こうでーーーーーす!!

 

職場で「何かあったの?(小声)」と聞かれまくる毎日ですが(小声は意味深だからやめてほしい)

ほぼ月一のこのカラー頻度が一般的に見ても多い方なのかべつにそんな多くねぇのかはよくわからんのですが、当社比ではとっても増えました。昔は8ヶ月に1回しか美容室行かない女だったので(どうかと思う)、単純に8倍ペースになっているわけです。アレなの。頻繁に髪色が変わると気分が上がって人生楽しいって気づいちゃったの。

 

で、こうなって困ったのが、髪の傷み。

いつもカラーのときはトリートメントもいっしょにしてもらっているけど、ブリーチもしてるだけあって、毛先のギッシギシがえっぐかったの。すぐゴミなの。毛先がゴミ。まぁそれに嫌気さして切っちゃったっていうのもあるんだけど。(切った)

 

というわけで、ここ2年で髪と向き合いまくり、いろんなシャンプー&トリートメントを試したので、現時点でのワイのお気に入りランキングいくよ~~~~!!

 

「カラーによる傷み」と「乾燥」に悩むワイのお気に入りたちです。

同じ悩みを持つ人にはガンガンおすすめできるものたちだと思います。

でも大前提として髪こそ個人差ありまくるので、合う合わないはマジで美容師さんに相談してください。あとは自分で試して。もう最後に信じられるのは己のみだから。

 

あとこれは私の個人的な考えなんだけど、シャンプーとトリートメントはライン(同じ商品)で使うのがいいと思うぞ!シャンプーの洗浄力を補うようにトリートメントが作られてるって聞いたことある!いっしょに使って完成!みたいな。

というわけで、私はいつも必ず、意識的にシャンプーとトリートメントはセットで買います。もうめんどいからすべての商品、セット販売してくれ。

 

あ、あと100ml単位換算で価格比較もしてみました。

コスパ重視の人はそのへんも見てね。

 

あくまでも~~!ワイの~!お気に入りだからな~~!!記録用~~!!

 

 

12位 スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー コンディショナー 各500ml 1600円

★640円/100ml,100ml

しっとり仕上がりのものらしいんだけど、そこまでめちゃくちゃしっとりするわけではなかった。そんなわけで洗い上がりは、あれ…?不発…?と思ったんだけど、乾かすとふつうに髪サラッとなってくれたのでよかった。

そこまで乾燥しない夏にはいいのかもしれないな~と思ったやつ。

 

 

11位   ココンシュペール インナーコンフォートシャンプー インテンシブリペアトリートメント(スリーク&リッチ) 各500ml 1505円

★602円/100ml,100g

しっとり!するん!となる手触りがなかなかよくって好みでした。ただ、使ったのがショートになったあとなので(おい)、ロングで使うとまた感じが違うのかもしれない…。

 

 

10位 MILL SEED ディープモイスチャー シャンプー トリートメント 各480ml 1400円

★583円/100ml,100ml 

ミルシード ディープモイスチュアシャンプー 480mL

ミルシード ディープモイスチュアシャンプー 480mL

 
ミルシード トリートメント 480mL

ミルシード トリートメント 480mL

 

紅茶っぽい香りがいいにおーーい!使用感はまぁまぁ◎だった記憶。

この香り、ヒットする人にはめちゃくちゃヒットしそうだなと思う。私もこの香りはとても好き。

シャンプーってさ~!香り大事だよね~~!

 

 

9位 アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー トリートメント 各450ml 1400円

★622円/100ml,100m

ロフトにもよくあるインスタ映えシャンプー。

期間限定のサクラのものを使い切ったんだけど、シャンプーの泡立ちが良いところが好きでした。

使用後もベタベタしないところが◎!

 

 

8位 BOTANIST ボタニカルシャンプー トリートメント(モイスト) 各490ml 1400円

★571円/100ml,100ml

これもロフトによくあるインスタ映えシャンプー。

私がさっきのアミノメイソンよりボタニストのほうが好きな理由は、こっちのほうがしっとりまとまるから。

ただ、人によってはベタつくって聞くこともあるので、乾燥タイプ向きなのかな?私には◎でした。

 

 

7位   ロレアルパリ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム さらさらシャイン 440g 1400円

★318円/100g

ちょっと前にブームになったんだかなってないんだかの、ロレアルパリのノーシャンプー!使ってみたら!よかった!!

泡立たないという謎のシャンプー。しかもこれ1本でシャンプー、コンディショナー、トリートメントの3つの役割があるという、超絶時短アイテム。

使う前は、泡立たずに、洗浄して保湿も補修もするってマジで意味わかんないんですけど…と思ってたんだが、使ってびっくり。ヘッドスパでもしたんか?って感じの清涼感が頭皮に残るし、洗浄された感あるし、何よりしっとりサラッサラになったので、マジでこれ1本で3つの役割。すげぇ。ほんっとに時短。

匂いもかなりきつくて、ロレアルパリって感じ…!って思いました。(伝われ)翌朝起きても匂ってた。きつめの柔軟剤って感じの匂い。好きな人は好きだと思うけど、苦手な人もいるかもしれない。

 

 

6位   &honey ディープモイスト シャンプー1.0 ヘアトリートメント2.0 440ml,450g 各1400円

www.and-honey.com

このインスタ映えビジュアルで、このクオリティはずるい…。

使用感、しっとりはするんだけど、さらっともしてて、なにこれと思って公式サイト見たら「保水」を全面に押し出されていたので、これが保水か!!となりました。

なにより、香りがめっちゃ好き!パッケージも見た目の質感も完全にはちみつなので、もっと甘ったるい香りなのかと思ったけど、すっきり爽やかに甘い香りで、めちゃくちゃにいい匂いでした。なにこれ、好きなんだけど。

お試し1回パックで試しただけなんだけど、これは見た目も完全に可愛すぎなので、次のボトル買い候補にしたいなぁと思っているところ。

 

 

5位 イオ クレンジングクリアメント、イオ クリーム シルキーリペア 各200ml 1600円

★1600円/100ml,100ml

サロン専売品。いろんなお店にいちばんよく置いてあるサロン専売シャンプーな気がする。みんなよく見るあれでーす!イオでーす!

これも髪質に合わせて何種類かあるので、自分の髪の悩みに合わせて選択してください。私はこのセットで使っています。

サロン専売品なので価格がそこそこするんだけど、匂いも好きだし仕上がりも好きなので、やっぱり君が好きだ!ってなっちゃうやつ。

トリートメントこれ使うと格段にツヤッとサラッとなるので本当に好き…。

なんだかんだで2年前からずっと信頼して使い続けている。いちばんリピートしているシャンプー&トリートメントはこれ。

髪のパサつきがひどすぎるときは、このラインのヘアマスクもいっしょに使います。しっとりがえぐい。 

ルベル イオ マスク (ヘアトリートメント) 170g

ルベル イオ マスク (ヘアトリートメント) 170g

 

 


4 HIMAWARI オイルインシャンプー コンディショナー(リッチ&リペア) 各500ml 900円

★360円/100ml,100ml

あのね…これはね…コスパ重視の人にはダントツでおすすめしたい。私の今回のお気に入りランキングでダントツいちばん安い。

この価格でこの仕上がりはコスパが鬼すぎる。

ってくらい、他のちょい高めのドラッグストアシャンプーや、まぁまぁ高いサロン専売品に全然引けを取らないサラッとしっとり仕上がりになる。好き。マジで好き。

 

 

3位 MERCURYDUO by megami no wakka SHAMPOO & TREATMENT 各480ml 1400円

★583円/100ml,100ml

マーキュリーデュオってあれじゃん!?服屋さんじゃん!?の!!シャンプーとトリートメントが出てるんですよ!!みなさん、知ってます!?これが!マジで!使える!!!

匂いもいいし、何より、シャンプーもふわっとするわ、トリートメントもめっちゃしっとりまとまってくれるわで、すごい。これ本当に好き。

1回分おためしパックも売っているので、見かけたらぜひ買って試してみてほしいです。

ボトルのデザインも可愛すぎなので、これを次のボトル買いシャンプーにするのもいいな〜。

 

 

2位 hacica ディープリペアシリーズ シャンプー 450ml 1200円、ブースターパック 150g 800円、トリートメント 450g 1200円

★1067円/100ml,100g,100ml

ハチカ ディープリペア トリプルセットM 450mL+150g+450g

ハチカ ディープリペア トリプルセットM 450mL+150g+450g

 

ヘアサロン共同開発のシステムヘアケア。

ぜひ3つセットで使ってほしい。システムケア系はマジでセットで使ってこそ意味がある。

すごいね、これね!サロン帰り!!仕上がりが完全にサロン帰りだよ、これは!

①シャンプー ②ブースターパック ③トリートメント の三段活用なんだけど、トリートメントの前にブースターパックがあることで、マジで仕上がりのしっとり感が変わる。ディープリペアの名が嘘つかなさすぎ。

 

 

1位 ミルボン インフェノム シャンプー 250ml 2200円、トリートメント 250g 3200円

★ 2160円/100ml,100g

私のシャンプー&トリートメント界の自担。

サロン専売品なので、購入や使用は美容師さんにぜひ相談。値段もまーー、お高め。

これ、私の担当の美容師さんが推してくれて、まんまと私にドンピシャだったやつ。

イオが外部補修系だとしたら、これは内部補修系らしい。表面をツヤツヤサラサラにするというより、内部からダメージをリペアしてくれる系。

傷みに悩む人には本当に効くと思う!

イオのヘアマスク使ってもパサつきと傷みが収まらなかったとき、これに泣きついたらめっちゃ効果あってめっちゃびびった。マジかよ、おまえ。もうこんなの大好きに決まってるよ。たけぇけど。

匂いも「美容室~~これ美容室の香りですや~~ん」って感じで上品に最高です。

イオもだけど、香りがね~!どうしたって好きなんだよね、サロン専売品。美容室大好き野郎なので、おうちで毎日美容室気分を味わえる贅沢感。それならこの価格はまぁ妥当なんじゃないかなって思う。たけぇけど。

ボトルがキャップ式で使いづらいのだけが嫌い!ポンプにしてくれ!!

 

 

というわけで、以上で~~~~す!!

みんなのお気に入りシャンプー&トリートメントもおしえてください!