ワイはこうやって化粧してます

 

ヤッホーーーーー!!!

明けましておめでとうございます。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

さて、オタク的にはいろんなことがありすぎる年明けでしたが、とりあえずすべてのことを置いといて、2017年一発目の更新はまたよりによって美容関係でお送りしようかなと思っております。

オタクブログ期待してくれている人には申し訳ない!

 

オタクのブログネタがないの!!!なぜなら現場に全然行っていないから!!!絶望!!!\(^o^)/

 

オタクブログ的に一応お知らせすると、2017年一発目の現場は、長澤まさみ主演・小池徹平出演ミュージカル『キャバレー』(2月4日大阪)になりそうです。その後、トニセン『戸惑いの惑星』(2月25日大阪)、小池徹平出演『デスノート The Concert』(3月11日大阪)と続きます。急に思い出したかのように大阪通い妻再開する。

その後はたぶんNEWSのツアーをちょいちょいぶっこんで、ウエンツ瑛士出演ミュージカル『紳士のための愛と殺人の手引き』のチケットをどこかからか確保し、夏には小池徹平出演ミュージカル『デスノート THE MUSICAL』(再演)に向かいたい所存です。急に思い出したかのようにオタクする。

 

そんなわけですが、今のところはただの一般ピーポーを楽しんでいるので、今回も懲りもせず美容関係で攻めます。一般ピーポーぶりたがる期、わりと長い。

もういいかげんお前の美容記事はいいわって人は見なくていいよー!興味あっても「いやこんなレベルならいいや」という人も途中でガンガン閉じてくれー!

 

しかも、美容関係のなかでも熟練者が多数いるであろうコスメに関してブログ書いてみようっていう、だいぶ見切り発車なくせに敵むっちゃ作りそうなんですけども。(新年早々)

いや、あの、ちょっと前にツイッターで「キャンメイク論争」があったじゃないですか。わかんない人は検索するなり察するなりしてほしいんですけど。ざっくり言うと、「キャンメイクって中学生みたーい!デパコスが正義!」「ばかやろう!キャンメイク様だってすげぇだろうが!」「結論ブスは何してもブス!」みたいな平和な論争。(説明が雑)

私自身、キャンメイクも大好きだしセザンヌも大好きだし、エクセルとかヴィセとかメイベリンとかも好きだし、でもディオールも持ちたいし、マキアージュは信頼してるし、流行りにはのっときたいし、むだにインスタとかに買ったコスメ写真あげたいし。

みたいな感じで化粧ポーチがだいぶ雑多な21歳11ヶ月の女子大生なんですけど、そんなネットの平和論争を見て、自分の今のコスメ事情も文字で残しておきたいなとふと思ったわけです。

誰かにおすすめしたいわけではない。我の記録なだけである。だからどうかそんなに攻撃しないでほしい。(防衛)

 

題して、ワイはこうやって化粧してます。

 

 

1.下地の前

下地の前に、洗顔したら、顔面をマッサージします。

なんせワイ丸顔。丸顔家系。遺伝子。ちなみに実の姉(同じく丸顔)は、去年の初詣で彼氏が引いたおみくじの縁結び欄に「丸顔に縁あり」って書かれてあったそうです。笑う。そして、去年その彼氏にプロポーズされて今年結婚します。\丸顔に縁あり!!/

さて、そんな遺伝子レベルの丸顔が顔面マッサージで使用するのは、みんな大好き、ニベアの青缶。

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

 

 このニベアクリームを使って、この下の動画のとおりに、レッツマッサージ!

 


【簡単】【大人気】小顔リンパマッサージ beauty massage

 

実際小顔になってるかはわからんが、顔のむくみはとれるし、ニベアクリームでいい感じに保湿できるし、なによりふつうにこれやると超気持ちいいので、なるべく毎日、これを化粧前にやるようにしています。

クリームが案外べたつくので、マッサージが終わったら適度に洗顔して、保湿。化粧水と乳液でよく使うのは、無印良品ちふれ。ジャバジャバ使いたいので、なるべく低コストで、あと自分の肌にヒリヒリしないやつ。こだわりはない。

 

 

2.下地・ファンデ

下地も特に「ゼッタイこれよね!」みたいなものってなくて。

BBクリームならエテュセはまぁ不満はない。

お金あるときにはマキアージュ買う。マキアージュのBBとても好き!むっちゃ肌綺麗に見える!

あと、あややさんおすすめのセザンヌの皮脂テカリ防止下地も使ってみたらそのおすすめどおりとてもよいので、まぁなんていうか今下地3つあって飽和している。

エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g

エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g

 

 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

ファンデーションは、もうずっとマキアージュ!マキアージュ信者。これだけは、女性の美容師さんに「ファンデーション何使ってるの?」ってわざわざ聞かれたくらい。肌荒れ民にも優しい、ツルンとした肌に近づける。

 

 

3.眉・目

次に眉と目~!いちばん目を引くであろう大事なところをいっぺんにいくぞ~!

最近、髪色をコロコロ変えるんですけど、何が困るってメイクの色物行程なんですよ。特に眉と目。特に眉。髪色によって眉毛ってこんなに浮くかね!?ってくらい浮くから困る。

というわけで、せっかくの記録なので、髪色ごとに選択したアイブロウとアイシャドウとアイライナーをメモ。

 

【ピンク系】髪色がベリーピンクのとき

f:id:atnnnas:20170110224404j:plain

暖色系の髪がどうにもしっくりこなくてすぐ飽きたベリーピンク。(いらぬ情報)

このときの眉は、ヴィセのカシスブラウンのアイブロウを使っていた。

ヴィセリシェ カラーリングアイブローパウダーBR-2

ヴィセリシェ カラーリングアイブローパウダーBR-2

 

アイシャドウもカシス系。我らがセザーーーーンヌッッ!!このアイシャドウもなかなか優秀。流行りの色物はキャンメイクセザンヌにお世話になりたい。

セザンヌ エアリータッチシャドウ 04

セザンヌ エアリータッチシャドウ 04

 

 

 

【ハイトーン寒色ベージュ系】髪色がグレージュ、ミルクティベージュのとき

f:id:atnnnas:20170110225207j:plain

 

f:id:atnnnas:20170110225213j:plain

1回ブリーチ!憧れのハイトーンな寒色系ベージュの髪色!してみたくてたまらなかったけど、2週間後には完全に金髪ヤンキーでした!ブリーチ毛の儚さ体感!

このときの眉は、まずドラッグストアでよく売ってる500円の鉛筆型のアイブローのあれ(名前忘れた)(伝われ)のいちばんライトなカラーで眉の形作って、アッシュベージュのカラーマスカラでなんかいい感じに頑張る。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウN07 アッシュベージュ 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウN07 アッシュベージュ 8g

 

アイシャドウはブラウン系で、エクセルのあのみんなイイネって言ってる噂のやつだよ~!(雑)これは優秀!みんな言ってるように優秀!

アイライナーは、ラブライナーのいろいろ試して好きな色選択した。ラブライナー描きやすい!好き!

ラブ・ライナーリキッド ノーブルブラウン

ラブ・ライナーリキッド ノーブルブラウン

 

 

【グレー系】髪色がグレーアッシュのとき

f:id:atnnnas:20170110230930j:plain

ハイ、今これ!今ここ!グレーアッシュ。写真が伝わりにくいけど、肉眼で見るとだいぶグレー。抜けても綺麗な色。理想郷。ありがてぇ。

髪色はだいぶ理想なんだけど、この髪色に合う眉がむずかしくて!いろいろ試したけどしっくりこなくて!探して見つけた今使ってるこれがベスト!!

 

このエクセルのパウダー&ペンシルアイブロウは、コスメ大賞で殿堂入りしたらしくて、ドラッグストアで推されまくってた。なんとまぁ色がたくさんあった!アイブロウペンシルでこんなに多色展開なのめずらしい気がした!髪色変えて眉色に困った人はエクセルのこのアイブロウペンシル探してみてもいいかも。どれかしらはフィットしそう。しかも1本で3役担うできる子。さすが殿堂入り。

アイブロウマスカラも今はエクセル。上で紹介したキスミーのアイブロウマスカラもアッシュ系だったんだけど、どちらかというとベージュみが強くて、違うんだよな~~これは違うんだ~~と思って新しいアイブロウマスカラ探したら、あった。理想的なの。アッシュみが強いの!理想!今のグレー系の髪色にジャストフィット!エクセルちゃん優秀だな!

アイライナーは、ずっとブラウン系だったんだけど、久しぶりに黒にしてみたくて、ついでに使ってみたかったモテライナーを選択。みんな言うけど名前だけクソダサ。見た目は最高に好き。使用感も最高に好き。名前だけクソダサ。新色のネイビーブラックも使ってみたいんだよな~。また今度買おう。 

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック)

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック)

 

 

そして、どんな髪色のときでも、涙袋メイクは俺らのキャンメイク

 

あと気合い入れたいとき(?)は、アイシャドウもマキアージュ使う。これ色もラメも絶妙なんだけど、塗るやつのあれ(名前ド忘れ)2本も付いててこれも超優秀!

 

 

4.マスカラ

さて、次はまつげ。ノンまつエク民は、マスカラ塗る行程がわりと多めです。

とりあえず今は、時間かかるけど、在宅でどうにかこの直毛短毛のまつげを成長させている。努力。気分は自家栽培。

でもまつエクにしたらこの行程全部ぶっ飛ばせるって思うとまつエクってだいぶ魅力的よな~と書きながら思った。

まずは、ビューラーをドライヤーで温めます!

f:id:atnnnas:20170110233247j:plain

実際やるときはちゃんと両手使うけど!つーかホットビューラー使えばいい話なんだけど!でもこれでいけてるから当分これで!!

だいぶ前だけど、何かしらの現場のときに東京の友達の家泊まらせてもらったら、友達が化粧するときドライヤーでビューラー温めてて、え!?なにそれ!?って真似してみたらすんごいまつげ綺麗にカールしてくれるようになった。それからずっとこれ。温度すげぇ!!あったかいってすげぇ!!!ってなる。もうあたためなしではまつげは上がらない。びっくり直毛。まつげの意志だけ強すぎ。

あとべつの友達はライターでビューラーあぶってた。ワイルド。

これでビューラーを5秒ぐらい温めて、意外と激アツになったりするので直で目にはいかず、手で温度確認してから目へ。ぎゅいーーーーん!と、上がるとこまでまつげを上げる。もうこのときが勝負。必死。このときに上がってなかったらもう今後の行程で上がることはない。

で、まつげが上がったら、マスカラ下地。マキアージュが優秀。買い換えてこればっかり使っている。

マスカラは2本使い。今は黒。まずデジャヴュのロングで伸ばして、メイベリンのボリュームで追い込む!必死。ワイわりとまつげに必死。もうまつエクにすればいいと思う。下まつげもしっかり塗るよ。

 

今はとりあえず、ナチュラルメイクとか引き算メイクとかよりも、くっきりはっきり見せるメイクのほうが好きだからこうしてる。でもつけまつげはしたくない。(すぐ取れるから)

 

 

こうして完成する、現在の目まわりがこう!

びびりつつも晒すぜ!どうか何かしらを思ったとしてもいじめないで!!!(?)

 

f:id:atnnnas:20170111000349j:plain

 

目。シンプルに、目の写真。自分の目こんなにまじまじ見たのはじめて。

 

すっぴんと比較するとこうなります。

びびりつつ晒します。いじめないでください。

f:id:atnnnas:20170111000508j:plain

がんばってる、マスカラ。超がんばってる。あともともと眉毛はないです。なのでアイブロウの色選択が大事なのです。(私情)

 

 

5.チーク

ここまで完成したらだいぶ人様の前に晒せる顔になりますが、次はチーク。

以下のものをその日の気分と服装から適当に選択して頬骨のあたりを中心に横に広がるようにオン。なんかもう伝われ。

マキアージュのがいちばん優秀で好きかも。塗り過ぎ現象が起こらないのがすごい。今持ってるのコーラルだけど、次買うならピンクのほう欲しいなー。

キャンディドールのは高発色すぎるから使うの気遣う。

今は下のレブロンのクリームブラッシュを一番使ってるかも。新春福袋に入ってた。売れなかったやつなのか見た目すんごい色なんだけどw 見た目ほど発色きつくなくて、今のグレー系にはいちばん合うチーク。

 

T?Garden CandyDoll ロングキープチーク チェリーレッド

T?Garden CandyDoll ロングキープチーク チェリーレッド

 

 

レブロン クリーム ブラッシュ 200 FLUSHED

レブロン クリーム ブラッシュ 200 FLUSHED

 

 

 

6.ハイライト

今はハイライトはレブロンのこれ~!こないだ新春福袋で買った~!勢いだったけどこれふつうに使えるので満足~!

レブロン スキンライトプレストパウダー103
 

これを全体のハイライトさせたいところになんとなくいい感じにしたら(伝われ)、そのあとキャンメイクのハイライトを目の下にだけのせて、目だけはレフ板効果超高める。

 

 

7.リップ

はい、ラスト!やっとラスト!最後は唇!

リップこそ服装と気分でころころ変える。楽しい。リップって楽しい。

赤リップならマキアージュ。マキアージュのドラマティックルージュは優秀。冬でも唇が縦割れしない!10周年限定のときのRD10を使ってる。もうないようなので、アマゾンURLは違う番の。

あとはピンク系のルージュならこれもマキアージュ!ぷるるんってなる。

ベージュリップならヴィセ。

グロスはここだけはデパコスミーハー心を抑えられずに、ディオールとかRMKとか流行りにのってみている。女子大生感。

 

 

ヴィセ リシェ カラーポリッシュ リップスティック (BE320)

ヴィセ リシェ カラーポリッシュ リップスティック (BE320)

 

 

 

 

RMK アールエムケー リップ ジェリー グロス #03 ベビーブルー 5.5g [並行輸入品]

RMK アールエムケー リップ ジェリー グロス #03 ベビーブルー 5.5g [並行輸入品]

 

 

 

 

以上~~!最後のほう飽きて失速した!

読み返したらだいぶマキアージュのごり押しで笑う。オカンがマキアージュ信者なので完全にそれの影響。遺伝子。

 

こうやって化粧しながら、朝ベッドの上から寝起きの坂本昌行さんに「今どきの子ってそうやって化粧してんだ」って言われるのが夢です。今これ真顔で打ちました。

 

まだ私が一般ピーポーぶってるうちにみんなの化粧事情も教えてくれ~~~!