晴れ、ときどきファーム! 2014年度放送から私が選ぶ長野博名場面ベスト18

 

ファーム出の博担としてどうしても書きたかった記事でーーーす!自己満足でーーーす!!

 

毎日8時間ぐらい録画して、HDDクラッシュという恐怖に怯えてせっせとダビング作業にいそしむテレビ大好き野郎の私が、一番好きなテレビ番組ってBSプレミアムで毎週金曜23:15~23:45放送中の『晴れ、ときどきファーム!|NHK』なんですよ。これは前にも話しました。

 

そんなわけで、個人的ファーム名場面集を書きたくて、2014年4月~2015年3月までの1年間の『晴れ、ときどきファーム!』長野博出演回全35回分の放送を地道に見返しておりました~~!暇~~!

 

すべての放送を見ながらのメモ書きは以下の記事から。

晴れ、ときどきファーム! 2014年度放送まとめ【前編】 - 世界の中心はここだ

晴れ、ときどきファーム! 2014年度放送まとめ【後編】 - 世界の中心はここだ

 

今回はこの1年間のファームの中から個人的な長野博名場面ベスト18を選びました。ベスト18だなんて半端な数字なのはベスト10に絞れなかったからなだけです。

名場面というか、名言集に近いかもしれない。そして選抜理由は「萌えるかどうか」なので、「このグルメ知識は使えるから」みたいな基準で選んでるわけではないということをどうか念頭に置いて読んでほしいです。

 

 

18位 「壇蜜ちゃん」

2014/10/17「コスモス咲く庭で米づくし」

田舎暮らし体験バラエティ番組でゲストがまさかの檀蜜さんだったのだが、何がさらにまさかだったかって、長野さんが檀蜜さんのことをナチュラルに「檀蜜ちゃん」と呼んでいたことです。

 

17位 フリップ芸

2014/9/26「長野&滝沢さんが選ぶ 里山ごはんベスト5」

フリップ芸(フリップに手を乗せて顎を乗せて上目遣い)が光りすぎた回!!なんといってもこの回のひろしくんのビジュアルがとても好きでした!!オタク的な見方しかしてません!!!

 

16位 「いぞぉ…ふふ(笑)以上、長野’s スパイスでした~!」

2014/6/13「梅雨のにぎわい“梅しごと”」

野菜ソムリエの資格を持つ長野さんが野菜についての知識を惜しげもなく披露してくれる「長野’s スパイス」というコーナーでの締めの言葉。そこ噛む。さすがに強行突破できなくて、自分でも笑っちゃって言い直したのがかわいかった…。甘噛みも含めたら、たぶんひろしくんが噛んでない回ない。

 

15位 溝切り機に乗ってる様が少年

2014/7/18「土曜の丑(うし)の日は里山の天然うなぎで」

溝切り機に乗って田んぼの溝切りするひろしくんがただの少年でかわいかったーー!これほんとにかわいかったーーー!!それだけでーーーーす!!!!

 

14位 「トマトに比べたらひよっこですよ」

2015/3/13「里山散歩でおいしい出会い!」

道の駅でおばあちゃんに「フルーツトマト安いね」と話しかけられた沙織さんと長野さん。おばあちゃんが「なんか有名人のような顔してるけど」と言ったら、「いやもう全然。トマトに比べたらひよっこですよ。トマトは世界どこいっても通じますから」と返答した長野さん。トマトに比べる人初めて見た。

 

13位 「顔洗いたい!」

2014/12/5「寒さも美味!焼きいもと納豆を手作り」

さつまいもで作ったホワイトソースを見たときの一言。「うわっ、もったり!顔洗いたい!」ホワイトソースで顔を洗う発想はなかった。

 

12位 「抱いて寝たい」

 2015/1/23「時が育む里山のみそ」

1年かけて完成した味噌の樽を抱えて匂いを嗅ぎながら何でもないトーンで放った一言。味噌を抱いて寝る発想はなかった。

 

11位 「タージ・マハルの上みたい」

 2014/4/18「一瞬の旬を味わう筍づくし」

収穫したばかりのたけのこの先端を見て放った一言。たけのこを世界遺産に喩える発想はなかった。

 

10位 「2メーターぐらい食べたい」

2014/4/18「一瞬の旬を味わう筍づくし」

たけのこのホイル焼きを食べた感想。農家の奥さんが笑ってた。

 

9位 「外じゃなくて体の中を着飾ってくれるからね」

 2014/6/13「梅雨のにぎわい“梅しごと”」

これは本当に名言だった!

「素敵なお洋服とかバッグとか靴とか買おうかなって思ってたけど、素敵な苗をもう1本買おうかなって思えてきた」と言ったはるな愛ちゃんに、「(いい食べ物は)外じゃなくて体の中を着飾ってくれるからね」って言った長野さん。愛ちゃんも「今のすごくいい言葉…!」って感動してたけど、ほんとにいい言葉だなって思った。これを1位にしてもよかったけど、下心満載のオタク目線が邪魔をしました、すみません…。

 

8位 「かわいい!リスみたいだ」

 2014/11/7「里山のお宝 イモで冬に備えよう」

揚げたての磯辺揚げを食べて「アチチチチッ」ってなった大沢あかねちゃんを見て、「かわいい!ははっ!リスみたいだ」って言った長野さん。長野さんが女性に向かってかわいいって言ってる場面にそんなに遭遇したことがない気がして異様に萌えた瞬間。画面はあかねちゃんのアップで、テロップもなく音声だけで「かわいい!リスみたいだ」って小声で聞こえたのがとてもよかった…。素で「かわいい」って漏れ出たようなトーンだったのもとてもよかった…。長野博に素で「かわいい」と言われたあかねちゃんが素で照れたのもとてもよかった…。

 

7位 自分で流した流しそうめんを自分でキャッチして自分で食べる

 2014/8/8「夏を涼しく!ファーム流夏休み」

流しそうめんをやりたい」という白石美帆さんの願いを叶えた回~!白いサマーニットに黄色いパンツの衣装がとても可愛かった回~~!「ちょっと自分で流して自分でキャッチしてみる」と言って全力疾走してそれを実現させた長野さんに純粋に爆笑しました。「やっぱり自分で流したやつが一番!」って言いながら食べてた。

 

6位 「おそば食べてていいからね」

 2014/6/6「里山に伝わる初がつおの味わい」

沙織さんと美帆さんが料理中に味見で食べていたサラダをまだ食べられていなかった長野さん。「俺、サラダいっていい?知ってる?さっき我慢したんだよ。俺大人だからさぁ、我慢したんだよ」って言ったのもとてもかわいかったんだけど、そのあとに「いただいてもいい?おそば食べてていいからね」って言ったんですよ。そのときの「おそば食べてていいからね」って声が、その一言が、尋常じゃなく甘い囁き声だったのでだいぶ引きずりました。これまたテロップもなく、ものすごい小声なんですけど。「おそば食べてていいからね」に萌えた感情、一週間ぐらい引きずった。沙織さんが「それめっちゃ美味しいよ」って言って、「あ、そう。教えてくれたの?一緒に作ったんだけどな(笑)」って言ったのもかわいかったー。

 

5位 はるな愛「なんかちょっとひいてきた」

 2014/10/3「まるごとファーム産!ごちそうランチ」

はるな愛ちゃんゲスト回は個人的神回です~~!愛ちゃんゲストは今までで3回あって全部好きだけど、この回が一番好き~~!ほんと、彼女感も友達感もどっちもいける愛ちゃんおいしすぎるポジション。

長野さんのグルメエピソードを聞いて、思わず愛ちゃんの口から「なんかちょっとひいてきた」と漏れた回。

この回本当に大好きで、ボウルで餅作りするんだけど、立ってすり鉢で練る愛ちゃんを座って見上げるひろしくんの上目遣いが…。おおお…。ひろしくんが交代したら前かがみになるので胸元ガッバーー開いて目線に困りました。

博「疲れちゃった♡って甘えるの?」はるな「うん。もう疲れちゃったわ私~」博「おまえのほうが力あるだろって言われない?」はるな「イヤだ(笑)言われない(笑)」博「おまえのほうが声低いだろって言われない?」はるな「言われない!(笑)」ってやり取りもとてもとてもかわいかったです…。ひろしくんの笑顔がずっと甘い…。

博「6~7年前から玄米コーヒー常備してる」沙織「本当?」博「いつも鞄の中に入ってる」沙織「え、何者だよ」はるな「家の中すごいストックしているタイプ?いろいろ」博「いろいろある、調味料。いろんな調味料ある。塩にしても今30種類超えてるかもしれない」沙織&はるな「えーーーー!!」沙織「家、倉庫なんじゃないの?」博「はちみつも20種類ぐらいあるし」沙織「ほんとに!?」博「あとしょうゆに関しても、ただしょうゆだけじゃなくて、卵かけ用のしょうゆだったり、だしじょうゆだったり」はるな「物産展みたいだね」博「いろいろあるよ。なんでも」はるな「なんかちょっとひいてきた」

たぶんだけどこのとき、ひろしくん顔を愛ちゃんのほうに向けて「うそ…?」って小声で言っててかわいい…。かわいいけどワイもちょっとひいた、ごめん。

「そうなのよ。俺ねぇ、あまり言わないようにしてるんだけど。ひかれるから。食べ歩きとかも、ほんとに全部話すとひかれるから、けっこう抑えて話してる。テレビでも本当抑えて話してる」って長野さん。抑えててもひかれる長野さん。

 

4位 「同い年だよ~、賢示」

 2014/10/3「まるごとファーム産!ごちそうランチ」

5位と同じ回~~!この回は愛ちゃんと長野さんが同い年だと判明した回でもありました。

博「愛ちゃんは芸歴何年なの?」はるな「一応、二十歳ぐらいから…」博「30年ぐらい?」はるな「そんなことない!いくつよ?(笑)」博「今何歳だっけ?43だっけ?」はるな「違うよぉ!まだぁ」博「あれ?42?」はるな「後厄が終わるとこ」博「うぇっ、え?72年(生まれ)?」はるな「そう」博「あ、一緒?」はるな「えええええ!?!?」沙織「嘘でしょ?」博「72年の?」はるな「1972年7月」博「あ、一緒じゃん」はるな「同級生?」博「同い年だよ~、賢示」はるな「やだなんか!」同い年なことに互いにびびる博と賢示。

愛ちゃんが切るじゃがいもの大きさにいちゃもんつける長野さんもとてもよかったです。

はるな「任せたわりには結構言うよね」博「言ってはみたけど、やっぱでけーなって」「うん、まあまあ」「それでいいんならいいよ」「愛ちゃんが本当にそれでいいならいいよ」「いいよいいよ大丈夫」って唇尖らせるひろしくんの可愛さは夢に見た…。マジで夢にまで出てくる可愛さだった…。急にぶりっ子ひろし…。

博「タメなんだよね」はるな「博くん同級生だから」博「タメなんだよ。賢示と」はるな「そうなんだよ」博「賢示!肉焼いちゃうよ、いい?」はるな「焼いてくれよ~!」ってのも最高でした。定期的に愛ちゃんをゲストに呼んでほしい!

 

3位 「何色がいいですか?」

 2014/7/11「行灯(あんどん)ともる古民家の夜」

これ、説明がなかったらなんのこっちゃって感じなので説明しますが、八代亜紀さんゲスト回で、和紙で行灯(あんどん)作りをしたんですよ。膨らませた風船に和紙をペタペタ糊で貼り付けて、最後に風船を割って取り除いて行灯の空洞を作るんです。その土台になる風船を膨らませる前に、八代さんに聞いたんですよ、長野さんが。「(風船)何色がいいですか?」って。

…それ聞くの!?!?って思わない???だって割っちゃうやつですよ、風船。ただ単にそれを土台にするだけなんですよ。その色を聞くんですよ。「何色がいいですか?」って。なんか、なんかもう、すごい、じっとり、ねっとり、ああ好きだなぁって思いました…。私、長野博さんのこういうところ大好きだなぁって思いました…。

八代さん、「ピンクがいい」って選んでてそれもセットで可愛かったです。余談だけど、八代亜紀さん、世間知らずのポジティブお嬢様って感じでとても可愛いかったのでぜひまた呼んでほしいです。

そしてこれにはまだ続きがあって、歌手組(博と八代さん)が風船をすぐ膨らませたのに対して、全然膨らまない沙織がこれまたかわいくて。「ごはん!ごはん持ってきて!」って沙織さんが大好きな白米で肺活量向上を目指そうとするひろしくんには笑ったけど、沙織さんどんなに頑張っても風船膨らまなくて、「もう私ダメかも!長野くんごめん!」って長野さんに風船膨らませてもらったんですよ。

博「(風船)何色でもいい?」沙織「なんでもいい」って、そのときにも風船の色は確認するひろしくんんんん!!!!そこ!!そこ聞くんだやっぱり…!!!

風船の色を尋ねる人に萌える日が来ようとは、って感じなので、ファームって本当にいい番組だなって思います。

 

2位 「熱い?大丈夫?気をつけて」

2014/5/30「初夏の香り 新茶を満喫!」

2014/9/5「ちいさい“秋”み~つけた!」

2015/1/16「こころ新たに 3人で祝う二十日正月」 

結局、ファーム見てて一番「ひろしくん好きだなぁ」って思うのはこういうところですよ、やっぱり。優しいんですよ、長野博さんって。とても優しい。今さら私が言うことじゃないけど、今さらでも何度だって言いたいぐらい、とても優しい人だなぁって思います。

オーブンからピザを取り出す美帆さんに、「熱い?大丈夫?気をつけて」って言う声が無駄に甘かった。美帆さんが「熱い気がする」って言ったら、すぐ「大丈夫?大丈夫?」って(早い)

かつお節を削るいとうあさこさんに「手気をつけてね」って、ひろしくんこういうこと本当に自然に言う。

沙織さんと村上ちゃんの待つテーブルにおもちを運んで「熱いから気をつけてね」って、こういう一言を絶対忘れない男である。

晴れときどきファームって、演者に女性が多い番組で、長野さんだけが男性のときなんてざらにあるんだけど、それでも長野さんって女性化せずにしっかり一人の男性としてその場に居続けてるんですよ。それが、なんていうかもうかっこよすぎるなこの人、って思うんです。熱いものとか、包丁とか、重いものとか、必ず「気をつけてね」「大丈夫?」って一言添えるんですよ。餅つきだったり竹を割ったり、畑がメインだから力仕事も多くあって、うわそれきつそう!ってことも多くあるんだけど、長野さんは抜群の安定感でこなしてるんですよ、そのどれもを。きつそうでも、きついって顔を絶対しない。柔らかい笑顔で、優しい声で、相手によっては甘い声で、女性を自然に気遣ってくれて、相手に気づかれないくらい自然にきつい仕事を誰よりも多くこなしていて、そのことに後になってふと気づくような、そんな人なんだろうなって。いや知らんけど。

その端々にたまにどえらい失礼発言をにこにこしながら吐くので、そのたびにああこれが長野博か…って感慨深く思いながら博担をやっています。

 

1位 「音聞いてるの?何て言ってる?」

2014/5/9「え!?畑に“野菜のアーチ”」

かわいかった~~~~!この回は本当にかわいかった~~~~!そしてただのいちゃつきだった~~~~。餃子を焼くフライパンに耳を近づける白石美帆さんに、「あ。音聞いてるの?何て言ってる?」って聞いたんですよ、長野さん。そんなに甘い声ある?ってぐらいの甘い声で。「何て言ってる?」って、フライパンの音聞く人に言います?ていうかそもそもフライパンの音聞いてる美帆さん超かわいいな??

美帆「きゅ~」博「そのままじゃん(笑)」

か、かわいい…。なんだおまえら付き合ってんのか……あッ……。です。はい。この1年で一番萌えたのはこれでした。はい。

美帆さん、滝沢沙織さんと本当に友達で仲良さそうで楽しそうで、さらにとても母性に溢れたかわいらしすぎる方なので、美帆さんが入った空気感で3人が畑仕事して料理してるの本当に好きだったんですよ~~。上半期とか本当に美帆さんゲスト回めっちゃあったの全部かわいかった~~。もうこれが見られないのかなって思うとそんな悲しみない~~~。ただ、今後何かの天変地異が起こって美帆さんが再びファームゲストに来たとしたら、落ち着いた心の奥底のお父さんがまた顔を出すかもしれないので、それはそれ、これはこれだな、って思います~。何の話♡何の話でもないよ♡

 

 

 

ファーム出の博担は、わりといるんではないかと思ってます。テキトーに喋る。ちなみにまだ出会ったことは一度もない。

ほんとに、ファーム見たとき、ものすごい心の自浄作用でびっくりするんですよ。一週間で廃れ切った心が金曜の夜に生き返る。番組内容的には日曜の朝だとか昼にやってそうな番組ですが、そういう生き返りの作用もあるので金曜夜中の放送で正解だなって気もします。

 

大好きなあさイチ名場面記事と、最近読んだいっぷく増田さん記事を最後に勝手に貼り付けて終わります。

 

 

 

 

私はーーー!ファームがーーー!好きーーーー!!!!