私が好きなテレビ番組トップ10

 

テレビが好きです。

学校帰りにやることと言えばテレビを見ることだし、バイト前にやることと言えばテレビを見ることだし、早起きした朝にやることと言えばテレビを見ることだし、休日にやることといえばテレビを見ることです。

テレビしか見てねぇ。

なんなら睡眠欲よりテレビ見たい欲が上回る体質なので、ストレス溜まったときほど睡眠時間削ってでもテレビを見る。今年の4月なんて授業と新歓とバイトが意味わからんほど忙しくて毎日7時~23時までしたくもねぇ予定でみっちりだったんだけど、眠い眠いと思いながらも23時に家に帰ってまずやることが「あさイチといっぷくを見ること」だった。井ノ原さんと太一くんを見なきゃ一日が終われなかったし、井ノ原さんと太一くんに支えられた4月だった。テレビ抱いて眠りたかった。(狂気)

 

そんなわけで毎日絶対テレビを見るんですが、それには「見たい」という欲求以外にも理由があって、毎日見なきゃHDDがすぐパンパンになるという恐怖観念から突き動かされているようなところもあります。オタクあるある。死ぬことの次に怖いことはHDDがクラッシュすること。

 

現在我が家ではSONYのブルーレイレコーダー(W録機能付き)があって、これをほぼ私専用で使っています。ほぼというか完全に私専用になってる。

私が現在、録画設定をしている番組は以下のとおりです。

これに加えてドラマもある。今季は、『ごめんね青春!』『きょうは会社休みます。』『ディア・シスター』を録画して見ています。この録画ラインナップの何が恐怖って、上4番組なんですよ。めざまし、ZIP、いっぷく、あさイチという朝の帯番組。これだけで毎日最低8時間近くは録画しているという現状。いっぷくとあさイチはともかく、なんでめざましとZIPも毎日録画してんだって話ですけど、ライブやCM解禁やMV解禁のWS捕獲を毎度失敗するのに嫌気がさしたので、「だったらもう毎日録っとけばいいんじゃねーか」となった結果です。マメなのかマメじゃないのか。

これだけでもまぁまぁ恐怖な録画時間ですが、これだけじゃない。まだあるんだ。自分でもひくけど。

キーワード登録”というものが存在します。好きな芸能人の名前などを登録しておくと、その名前が番組情報の出演者欄にあれば勝手に録画しておいてくれるという便利な機能。私はこのキーワード登録に、現在以下のものを登録しています。

どえらいことになるのが「SMAP」と「TOKIO」。ベビスマ、UTAGE!、中居正広のミになる図書館、おじゃマップ『ぷっ』すまザ!世界仰天ニュースナカイの窓ゴロウ・デラックス、SmaSTARION!!、ザ!鉄腕!DASH!国分太一のおさんぽジャパン、男子ごはん、すぽると!、ぐるぐるナインティナインRの法則TOKIOカケルたけしのニッポンのミカタ幸せ!ボンビーガール、、このへんがごっそり録画される。もう毎日HDDパニック。このレコちゃんが過労死したとしたら原因は確実に私にある。

 

さすがにこれらを全部見てるわけではなく、見ずに消去してる番組が半分ぐらいだけど、今までにHDDの録画残量が足りなくなったことも編集が追いつかなくなったこともないので、自分ほんとにどれほど毎日テレビ見てんだよと思う。「死ぬことの次に怖いことはHDDがクラッシュすること」という精神(?)で生きているので、見たらすぐに編集するし、一週間に一度は必ずディスクにダビングしています。どれほど毎日HDDいじってんだよ。

 

 

前置きが長くなったけど、そんなテレビっ子な私がお送りする好きなテレビ番組トップ10です!誰にも聞かれてないけど書きたくなったので書いてる!

 

 

1. 晴れ、ときどきファーム!|NHK (BSプレミアム 毎週金曜23:15~23:45)

だってひろしくんが好きなんだ。ファームのために一週間生きてるみたいなとこある。この番組こそが、私が長野博さんを担当にしようと思ったきっかけでもあります。ちなみにひろしくんのもうひとつのレギュラー番組『魔法のレストランR』は私が住む地域では放送されていません。馬鹿野郎。

ざっくり言えば、古民家で長野博滝沢沙織(と大沢あかねなどの女性ゲスト)が畑作って収穫して料理して食べる番組です。毎週季節に合わせて収穫して料理をするし、たまにうちわ作ったり布染めしたりもするから、こんなにも日本の四季を感じられるジャニーズ出演番組も他にないんじゃないかと思いながら見てる。

長野博さんはああいう人だし、滝沢沙織さんはサバサバした美人なので、古民家で男女2人が食をともにしているというのに何の関係性も匂ってこないのがすごい。ゲストがいつも女性で、女性のなかに男性一人なのに、女性化するわけでもなく男性として違和感なく存在し続ける長野博がすごい。これを家で見てると毎回、私の後ろで母が「長野くんはいい人だねぇ」って絶対言うんですけど、なんていうか結局感想がそこに行き着いちゃうよねって番組だと思います。グルメ変態感は隠せてないけど。

あとすごいオタク視点で言っちゃうけど、ファームの衣装は毎回とてもいいです。ひろしくんのデコルテ担にとってこんなにたまらないもんもない。ファームの衣装さんにはいつか菓子折り持ってお礼に行きたい。

博担になってからしか熱心に見れてないけど、今までのファームの中で一番好きだった回は2つあって(一番なのに1つに絞れない)、1つ目は、ひろしくんが自分で流しそうめんを流してダッシュして自分で流したそうめんを自分でキャッチしてた回(2014.8.8)です。クソ笑った。2つ目は、はるな愛ちゃんゲスト回(2014.10.3)。同い年なひろしくんと愛ちゃんのやり取りがすごいかわいかった。「愛ちゃん」と「賢示」の二刀流で彼女感も友達感も味わえるお得感。

 

2. 世界の果てまでイッテQ! (日テレ 毎週日曜19:58~20:54)

今さら私が言うまでもなく面白いよね。イッテQの編集って本当最高だよね。愛を感じる。

最初は手越さん目的で見てたんだけど、今は内村さん目的で見てるような気もしてる。(内村光良本気愛)

 

3. 国分太一のおさんぽジャパン - フジテレビ (毎週月~金曜11:25~11:30)

私が太一沼にハマったきっかけはこれです。平日のこの5分間(実質2分間)にどれほどの太一くんへの愛情が湧くんだってくらい湧く。普通のリュック背負ってなんでもない道を普通に歩いて普通に通行人やお店の人とお話する太一くんの究極の普通感。スタッフさんにあーんしたり、ジャンケンで負けた人がみんなのお土産買おうって提案したり、スタッフさんとのやり取りもすごい普通のテンションで「それモテるーー!!」みたいなことやるからたまらん。はぁ、太一くん好き、、ってなる番組。

 

4. 男子ごはん: テレビ東京 (毎週日曜11:25~11:55)

栗原心平さんと太一くんによる料理番組。私が住んでいる地域では約1ヶ月遅れの放送なので、感想をつぶやこうにも時差が出るため普段感想を言うことはほぼないですが、ものすごく好きな番組のひとつです。放送してくれてるだけ文句は言えん。

心平さんと太一くんの雑なようでテンポのいいやり取りがもう本当面白いの。おしゃべりな料理番組って公式に書いてあるけどまさにそんな感じ。お酒飲んだら「うまいっ!」って顔して、料理する手元が見れて、心平さんとの男同士のやり取りが面白くて、太一くんのツッコミが冴え渡るこの番組が、一番私が見たい国分太一が見れる番組かもしれないです。あと料理番組他にもいろいろ見てるけど、男子ごはんが一番作りたいって思うし作れそう。(作ったことはない)

 

5. ザ少年倶楽部 プレミアム - NHK (BSプレミアム 第3水曜20:00~21:00)

太一くんがMCだったときが大好きだったけど、KAT-TUNメインになってからも大好きだから、少プレはジャニヲタにとっての永久保存番組。毎度毎度KAT-TUNプレミアムショーが本当にかっこよくて、他のグループにもこんな番組欲しいって思う反面、KAT-TUNだからこそカツン担じゃない人でもこんなにかっこいいって思ってハマれるのだとも思っていて、ああカツン最高かよ最高だよ知ってたーーー!!ってなります。

 

6. 火曜サプライズ (日テレ 毎週火曜19:00~19:56)

ウエンツさんメインMCの旅とグルメで元気になる番組。帯バラエティ番組として開始した『サプライズ』がいつの間にか帯番組じゃなくなり、唯一存続した火曜枠。

毎週飯テロがすごいのもそうなんだけど、ウエンツさんがロケに出たときは、ゲストの方とウエンツさんとの関係性がロケの雰囲気にもろ影響してる感じがして、すごい萌えます。ええ。ものすごい真顔で言う。すごい萌えます。

WaTファンとしては徹平ちゃんゲスト回が最高だっつー話にしかならないんですけど、それを抜きにして言えば大泉洋さんゲスト回が好きです。面白いから。急に雑な感想になるけど、やっぱり面白いのが一番だもんな。うん。

瑛ちゃんが出てるからこそ録画して見ているけど、火サプは純粋に面白いバラエティ番組だと思います。

 

7. ザ!鉄腕!DASH!! (日テレ 毎週日曜19:00~19:58)

TOKIOの冠番組といえばやっぱりこれでしょ~~!ダッシュからのイッテQの流れで日曜の夜が作られている。

農業アイドルTOKIO、無人島に持っていきたいもの堂々1位TOKIO、2ちゃんで好かれているジャニーズ1位TOKIO、そのすべての理由をダッシュが教えてくれる。すべてはここから始まった。

余談ですが、ダッシュを見ると毎回城島さんに恋をしそうになります。

 

8. TOKIOカケル - フジテレビ (毎週水曜23:00~23:30)

トキカケでのTOKIO5人揃った雰囲気が好きなんですよ。最近の放送、堂本剛さんゲスト回と松下奈緒さんゲスト回が最高に面白かったからランキングに入れたみたいなところはある。

あとぐっさんMCだから太一くんが自由で好きです。

 

9. SMAP×SMAP- フジテレビ (毎週月曜22:00~22:54)

スマスマってなんかもうSMAPの番組とかジャニヲタが喜ぶ番組とかそんなのももうすっかり飛び越えて、日本が誇る番組だよね。だってマイケル・ジャクソンが一生で一度だけ出たバラエティ番組がスマスマって聞いたよ。世界のマイケルが。

ビストロもコントも好きだけど、ジャニヲタ的にはライブコーナーがたまらないです。映像の美しさとクオリティとコラボの派手さとSMAPのかっこよさ、なにもかもずるい。SMAPかっこいいんだもん。知ってた。

 

10. NHK あさイチ (毎週月~金曜8:15~9:54)

井ノ原さんが好き~~~!有働さんが好き~~~!あさイチが~~大好き~~~!!というわけで、NHKが誇るあの朝の人気番組を10位に持ってくる私をどうか許してください。

そういえば少し前、トニセンのラジオで坂本さんが急に「最近見てるんだけど、本当に面白いよね、あさイチ」って井ノ原さんの前であさイチラブをまぁまぁの尺使って話してたのもすげー覚えてる。「何がいいのかって考えたんだけど、井ノ原が全然声張ってないんだよ。すごいぼそぼそしゃべるの。それが朝に気張らずに見れるからいいんだと思って」(ニュアンス)って言ってた。冷静にメンバーの番組を視聴者として楽しむ。あさイチの魅力底知れない。

朝ドラ受けも話題だけど、トピックスが毎回、新鮮で面白い。女性リアルなんかはちょっと重いときもあるから見るのしんどい…ってときもあるんだけど、有働さんの的確な進行と井ノ原さんの中立の発言があるから、最高の朝の情報番組だなぁと思う。

 

 

 

そんなわけで好きなテレビ番組トップ10、わりと真剣に考えてみたらこうなりました~~!自分TOKIO担じゃないのかと思うようなラインナップになってしまった。だってTOKIOの番組面白いんだもん。しょうがない。

他の人の好きなテレビ番組トップ10も知りたいから誰か書いて。