ジャニーズグループ最年長に感じる魅力

 

 

暇です。

 

というわけで、以前、本当によく聞かれていた「グループ最年長の魅力について語ってください!」というリクエストに答えるためと、最年長萌えについて語りちらしたいという己の願望を満たすために、キーボードポチポチしに来ました。

 

ジャニーズグループ最年長は、デビュー順に、中居正広(41)、 城島茂(43)、堂本光一(35)、坂本昌行(42)、大野智(33)、今井翼(32)、小山慶一郎(30)、横山裕(33)、中丸雄一(30)、薮宏太(24)、北山宏光(28)、中島健人(20)、五関晃一(28)、中間淳太(26)です。

 

今回は触れませんが、比較のために最年少もあげると、香取慎吾(37)、長瀬智也(35)、堂本剛(35)、岡田准一(33)、松本潤(30)、滝沢秀明(32)、手越祐也(26)、大倉忠義(29)、亀梨和也(28)、知念侑李(20)、千賀健永(23)、マリウス葉(14)、橋本良亮(20)、小瀧望(17)です。

 

並べてみて改めて思う。

ジャニーズアイドル高齢化時代。

最年長14人中9人がオーバー30の時代。最年少ももう14人中6人オーバー30やて。

 

この中でリーダーだと公言しているのは、中居さん、茂くん、坂本さん、智くん、小山さん、健人先輩。他のグループは、最年長以外の人がリーダーをやっているわけではなくて、そもそもリーダーを決めていないグループです。最年長はリーダーになりがちだし、最年少はエースになりがち、っていうアイドルのテンプレ。(例外も勿論あるけど) 

 

基本的に私は、最年長は「愛される人」なんだろうなという認識を持っているのですが、中居さんに関してだけは、「愛する人」なんだろうなと思っています。以前、中居さん、茂くん、坂本さんの3人がリーダー対談をしているのを見たことがあって、あのとき、あれだけ客観的に、「ジャニーズ」「SMAP」を捉えている人もそうそういないんじゃないかと思ったし、あれだけSMAPを愛している人もいないんじゃないかと思ったんです。

 

結成25周年SMAP5人旅もすごい印象に残ってます。そういえば今関係ないけど、ウソスケジュール言われて、今から5人旅行ってもらいます!ってスマスマスタッフにドッキリされたときの中居先輩マジ超怖かったよな。サングラスにマスク、高そうなコートという出で立ちが、ザ・芸能人すぎて震えたし、かすれた声で「いい度胸してるね」と言い放った中居先輩、マジ、マジ、、なんかごめんなさい、、(震え声)

グループ旅を見て毎回思うのは、最年長運転しがち、っていう。(私が知ってる限りで、中居さん、茂くん、坂本さん、小山さん)

豚の生姜焼き食べてにこにこ笑ってる中居くん見て、スタジオ観覧のオタが消え入りそうな声で「かわいい……」って言ってたのが印象的でした。あの中居正広ですら、オタが愛でたら「かわいい……」の一言に集約されてしまう、アイドルの罠。

アポ取りも運転も何もしてない草なぎツヨぽんに、みんなが「ツヨぽん何やったんだよ!」と非難轟々な中、「でも後部座席の真ん中に座るってすごくない?あれ草なぎくんしか、いいって言わないと思うよ」って褒める中居さんが、ああもう中居さん。

SMAPの曲をSMAPが歌ってるの聴いて泣いちゃう中居くんって何なんだろうな。自分が全部曲セレクトしてカラオケ入れながら、「俺が歌ってほしい曲ばっかみんな歌ってくれる すげぇSMAP」って本当に嬉しそうに言う中居くんって何なんだろう。「俺、100人だったら相手できる。10人が突っかかってきても俺絶対SMAP守れるよ、今。守れるよ、俺。全然イケる、余裕で」って突然宣言する中居くんって何なんだろう。

 

愛してるんだ、と。この人は、自分の人生をかけて、SMAPを守ってるんだ、と。

だから、私にとって、中居正広は「愛する人」です。いろんなものを背負って、ものすごい覚悟を持って、彼は、この芸能界と、ジャニーズと、SMAPを愛しているんだと、そう思ってます。

 

 

そして、ジャニーズで「リーダー」といえば、城島茂さんなんじゃないかな。嵐担が坂本さんのことをリーダーと呼ぶのはなんだか違和感があるし、V6担が智くんのことをリーダーと呼ぶのも違和感だけど、茂くんだけは、全ジャニヲタが「リーダー」と呼んでもなんの違和感もないような。

24時間テレビランナー依頼を受けたときの「逆にお願いします。24時間走らせてください」という発言がとてもかっこいいと話題になりましたが、そんなもん、話題になる前から茂くんはとことんかっこいいよ!!!!と思ってます。長瀬くんがしゃべくり007に出たときに、たしか「ジャニーズで一番かっこいい人は?」という質問に「城島茂」って答えてたんですよ。女性への接し方がとてもスマートだ、リーダーはモテる、って。メンバーがそう言っていることに、驚いたと同時に、妙に納得もしたんですよね。たぶん本当にそうなんだと思ったから。男にモテる男たち・TOKIOの集団で、スマートに女性にモテるって言われるリーダー。すごいかっこよくないか。

そのヘタレキャラがあるために、あまり女性にキャーキャー言われるようなポジションでテレビに出ることはないけれど、たまに見る女性への接し方が本当にかっこいい。今日のいっぷく!でも、ゲストが久本雅美さんで、視聴者から「茂くんと久本雅美さんが結婚したらいいんじゃないですか?」というすこぶる雑な提案がありましたが、「ありっちゃありです。素敵な方ですから」って返した茂くん。「まだ独身を楽しみたいから」ってやんわり断ってたけど(え、まだ?)ごく自然に「素敵な方ですから」って言ってたの、すごいかっこよくて、ナチュラルに恋。

 

 

最年長、リーダーという立場は、メンバーから頼られる立場にあります。その、「リーダー」という定義を誰よりもまっとうしようとしているのが、坂本さんな気がします。

年齢差の大きなグループ。自分はリーダーになるような器じゃないってわかっていたから、V6をおまえが最年長としてまとめていけと社長に言われたとき、引き受けるかものすごく悩んだという坂本さん。カミセンの教育係として昔はガミガミうるさくて、メンバーともよく衝突していたというエピソードは本当によく聞きました。たぶん、すごく真面目なんだと思います。一生懸命で、熱い。やるからにはちゃんとやりたい。手を抜きたくない。完璧であることが一番かっこいいと思ってるような。東山さんの付き人をやっていたからかな。近くで、ジャニーズ1完璧な男を見続けた男が目指したいのは、やっぱり“完璧であること”なのかな。そんな気がしてる。ただ、なんでも器用にこなせているようで、実はすごく不器用な人なんだと思ってます。最年長だから、リーダーだから、って何もかもを背負おうとして、でも中居さんほど器用じゃないから、全部を背負いきれない。そして茂くんほどヘタレキャラでもないから、愛されるポジションになりきることもできない。不器用なのに、器用に見せなきゃいけない。一人頑張りすぎて空回りしちゃうような。そして剛健あたりに「坂本くんウザイ」とかナチュラルに言われて激へこみしてそう。今はみんな大人になったからそうでもないけど、昔は本当にそうだったんじゃないかな。 

でもやっぱりすごく賢い人だとも思うので、いじられることも愛されることも自分の立場も理解して、今のV6と坂本昌行があるんだと思います。2007年少年倶楽部プレミアムでの坂本さんのメンバー5人へのコメントがすごく好きです。7年前だけど今も変わらないんじゃないかと思ってる。

「V6を家族に例えるなら、俺がお父さん的な怒る役なら、怒られた子どもたちをなだめるのが長野の役なの。お母さん。あと強い。疲れた、苦しいって絶対言わない」

「井ノ原は、人のことを好きになるよね。嫌いから入らない。その人のいいところを絶対見つけて、そこを褒めて、好きになって、絶対友達になる。スタッフのことも大好きだし。人が好きじゃん。壁がない」

「剛は、一言で言ってしまえば大人になった。すごいね、お兄ちゃんみたいな感じなんだよね。ちゃんと物事を見てる。冷静に見てる。かっこいい大人になってる」

「健はねぇ、おもしろいね。健はわかりやすく褒めて伸びるタイプ。怒るとショートしちゃう。もう井ノ原が褒めまくってるからね。健も嬉しくて嬉しくて、それが健も楽しくなってきてると思う」

「岡田は今の活躍を見てわかる通り、デビュー当時から一番変わった。一番成長を遂げた男。かっこいいんだよ。ドラマとか映画とかの、フレームインとか角度とか真似しちゃうんだよ。かっこいいんだよ。これほんとカットしてね、恥ずかしいから」

やっぱりかっこいいんだ。坂本さんってかっこいいんだ。不器用だけど、一生懸命で、熱くて、かっこよくて、やっぱり私が抱かれたいのは坂本さん一択です。(どさくさ)

 

 

私、嵐ではずっと二宮さんが好きだったんですけど、最近すごく智くんが気になるんですよ。(突然)智くんはなんかもう、最年長とかリーダーとかジャニーズとかそのへんのこと全部どうでもよさそう。バラエティを見ていて、どんな無茶ぶりでもちゃんと落としてくれるから、 やっぱりすごく器用な人なんだなぁと思います。歌にしろダンスにしろ絵にしろ、多才であることはもう世間が承知の事実だけど、これだけオタも、一般人ですら彼の才能を高く評価しているのに、いつまでもどこまでもやっぱり世間からの評判やイメージには無頓着そうなところが、ああ智くんだなぁって安心する。

 

 

小山さんは、もう!!!かわいい!!!!!!!(急に雑)あんなにもメンバー愛に溢れた人を私は他に知らないんだ。いやべつに他の人と比べて、ってわけじゃなくて、小山さんを語るときはこれを抜きにはできないから、ただ最初に言いたいことはそこなんだ、って意味で、彼ほどメンバー愛に溢れた人を私は(以下略)

リーダーになりたい、とメンバーに直談判したのは小山さんぐらいじゃないのかな。しかもその提案をする前に、シゲアキに一回相談して、それからテゴマスに提案する、っていう二段階を踏んでリーダーを申し出たのは、もうそれこそ小山さんだけじゃなかろうか。

「俺メンバー大好きなんすよ」と、泣きたいような笑顔で絞り出したあの表情と声がずっと忘れられないです。つらい思いもたくさんしてきて、それでも「NEWSが好き」「メンバーが好き」「ファンが好き」と何度も言葉で伝えてくれる、純粋な愛に溢れた人だからこそ、誰よりも幸せになってほしいし、小山さんが幸せなら私も幸せだよ、みたいなイタイことをすげぇ自然に言えそうなぐらい、幸せになってほしいって思わせる。

ひたすらメンバーにいじられ、いじられることが嬉しいって全身って伝わる小山さんは本当に可愛い人だなぁと思います。可愛い。ほんとにかわいい。・・・小山さんのこと喋りだしたら実のない話がつらつら続くと思われるのでこのへんで切り上げます。

 

 

KAT-TUNを詳しく知る前、中丸さんに対しては「ボイパ」っていう雑すぎるイメージしかなかったんですけど(マジごめん)、今では「こんなにキャラ濃い人あるかよ!!」と思ってます。すげぇ喋るんだよ。中丸さんってすごい喋る。わりとボケの無法地帯なKAT-TUNの中で、すごい淡々と的確につっこむ。そんなイメージなかったから、カウコンDVD見たとき、それに一番びっくりした。なんで世間にもっと浸透しないんだろう、このキャラ!もったいない!!!

自分のうちわ持ったファンに指差してタオル投げ渡した中丸さん最高にアイドルだなと思ったのに、その2秒後に「ちなみにそのタオルもう完売してるからね」ってよくわかんないけど自分のファンにまで恩着せがましい中丸さんやっぱり最高だな、と思いました。中丸さんが無自覚なドSって基礎情報も最近知ったんですけど、KAT-TUNを見るたびに納得します。ナチュラルドS!淡白なドS!なんだこの響き!イケナイ香り!

表情があまり変化しない印象の彼ですが、コンサートで「今の時代があって、みなさんがいて、親がいて、ライブができるんだと」と感極まって泣きながら伝える中丸さんを見たとき、なんだかすごく、胸の奥がキュッてなりました。表情があまり変化しないのは、ただ表に出にくいだけで、彼は彼でたくさんのものを抱えてステージの上に立っているんだ、と。中丸さんのことほとんど知らないけど、なんかもう勝手な想像で泣けた。

 

 

このまえのMステJUMPを見たとき、薮くんがあまりにもかっこよくてしばらく呆然としました。かっこいい、かっこいい、かっこいい!!!!そういえば、前に梅田をぷらぷらしていたとき、「なんかイケメンいるな~~」と思ってぼっけーーと広告見てたら、ホワイトラボの薮くんだったってことがありました。無自覚でガン見。JUMPについても薮くんについても知識がまったくないのでそんなに語れないんですけど、私が今JUMPで一番惹かれているのは薮くんだっていうのは確実です。

 

 

リーダーであり、エースであり、Sexy Zoneの入口である、健人先輩が20歳ながらもその身に背負うものの大きさは、客観的に見てすごいなぁとひたすら思います。

余談ですが、私が中島健人さんのことを健人先輩と呼ぶのは、年齢が1個上で、実際にこういう先輩がいてもおかしくないんだ・・・事実今大学3年生だしなケンティー・・・・という意味を込めての先輩呼びです。いてもおかしくない、でも絶対いない先輩、現役大学生アイドル、中島健人

ラブホリ最前線(?)でステージに立ち続ける彼の発言で、今でも心に残っているのが、何かの雑誌で、オタが「健人くんが好きです。でも友達に『現実にこんな人いないよ、やめなよ』と言われてしまいショックです」みたいなことを言ったのに対して、「なんで?たとえば、街で偶然○○ちゃん(投稿者)に会って、そこから恋が始まって付き合うことだってまったくありえない話じゃないよ。だからそんな友達の言うことなんて気にしないで」(ニュアンス)と回答していたことです。このオタもまじか、って感じだったけど、それ以上に、ラブホリまじか。健人先輩は、リアルに近いようで、すっっっっごい遠い人だと思います。ファンの近くに来て、なんなら頭すらなでそうな勢いだけど、実際アイドルがファンのそばに来られるわけないんだから、やっぱり遠い。

 

 

愛されて、愛して、いじられて、いとおしくて、そして他の誰よりも早くこの世に生まれてきた彼らは、グループを支える柱なんだなぁと思うばかりです。

 

 

 

 

 

なっが。